すっかり死に絶えたと思っていたモミジガサが、生えてきてるよ!って昨日隣人に教えられたから、今日出勤前に庭の奥に見に行った同居人。
そうそう、隣人と同居人はコロナの状況が落ち着くまで互いに往き来を控えているところなんだけど、昨日は、同居人の仕事中に、隣人がうちに届いた蜜柑を取りに来たの。蜜柑をもって私とちょっと遊んでからさっと帰る予定が、庭があまりにも雑草だらけで「見るに見かねて」庭仕事をしてから帰ったらしい。同居人としては「かわいい」と思ってあえて咲かせていたのに、今日見たらハルジオンやヒメジョオンが全部刈り取られていて、ものすごく心外だったらしい。黄色いタンポポみたいなお花が無事だったのは良かったけど。
さて、それでモミジガサの話だけど、これは別名シドケという山菜で、葉っぱを茹でてお浸しとか炒め物にすると、香りが素敵で美味しいらしいよ。もちろん、天ぷらでもOK♪ 葉っぱの形が猛毒のトリカブトに似てるらしく、山で採るときには注意しないといけないんだってさ。
たしか、去年同居人が植えたモミジガサは4株くらい。だけど、今日みたら、明らかに倍増してたらしい!それって、モミジガサが庭の土壌に合ったということだよね(^q^)今後が楽しみだね!