100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

コシアブラご飯と至福の時間

「山菜の王様」というと、タラの芽を思い浮かべるけど、シドケ(モミジガサ)という説もあるし、お好みでということだろうか?同居人は欲張りなので、両方とも庭に植えてるんだって。

で、「山菜の女王様」といえばコシアブラで満場一致。隣人も大好物だから、これも2年前に庭に植えたんだけど、全然育つ気配がないまま枯れてしまって、もう収穫は諦めたらしい。庭にあまりにも適応してない感じだったから、再挑戦する気力もわかないんだって。

それ以来、コシアブラは道の駅とか産直の店で買うものと決めていて、買ったら天ぷらにしておいしくいただいてるんだけど、今日は200円で買ったパックにたくさん入っていたから、天ぷらに加えて、何か別のお料理でも食べてみようと思ったんだって。で、やってみたのはコシアブラご飯。

①コシアブラを軽く洗って袴をとって、5ミリ幅くらいに刻む。
②それを胡麻油で炒めてから、お醤油で味付け。
③塩昆布と②を、炊きたてご飯に混ぜて完成!

簡単だけど、香り高くてなんとも素敵な混ぜご飯になったんだって。新しい挑戦がうまくいって、良かったね!

f:id:gobuichikun:20210411204255j:plain
1パック200円なり。落葉高木だけど、こんなにいっぱいどうやって採ったのかな…
f:id:gobuichikun:20210411204408j:plain
右はコシアブラご飯に、左は天ぷらに…と思ったけど、刻んで炒めたら量が少なくなってしまったので、天ぷら用をいくつか減らして追加投入。
f:id:gobuichikun:20210411204523j:plain
良い匂い~♪ さすが女王様!
f:id:gobuichikun:20210411204605j:plain
完成!
f:id:gobuichikun:20210411204628j:plain
今朝の私。