100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のルーティーン

同居人は、なぜ草むしりをする時間がないのか?今日こそ草むしりをやろうと思ったんだけど、やっぱりできなかったから、検証のため今日一日を自ら振り返ることにしたらしい。 今日は休日だったから朝10時過ぎに私に起こされて餌をくれた後、本読んだりネット…

飼いにくい猫ランキング?!

猫にはいろんな「ランキング」が存在することを知った同居人。へえ〜なるほど〜、って見ていたら、たまたま目にしたのが「飼いにくい猫ランキング」。どれどれ…って見ていくと、なんと!?アビシニアンがランクインしているではありませんかっ∑(゚Д゚)!! い…

エスキモーキスな日々

鼻と鼻を合わせるキスを「エスキモーキス」って言うらしい。エスキモーって、あのエスキモー?イヌイットともいうけど、イメージではカナダのさらに北の方に住んでる人々。同居人は以前、ニュージーランドに行った時に、鼻と鼻でキスするのがニュージーラン…

人懐っこい猫とは

隣人が、人懐っこい猫ランキングをたまたまネットで見たらアビシニアンが入っていたから、「やっぱりぼびは通常の猫より人懐っこい種類の猫だったんだ〜!」って満足げに言っていたらしく、同居人も気になって見てみたんだって。 だけど、隣人の見たランキン…

嬉しいお届け物

今日は、お昼と午後に、それぞれお届け物があったらしい。最初のは、自分が注文した「焼きうに」と「イクラ」で、どっちも冷凍。送料込みで5000円くらいしたから、同居人にとっては贅沢品。 そもそも、先月、牛乳瓶入りの生うにをイクラと一緒に注文して到着…

貝との戦い

メダカのために買った水草にくっついて、コリドラス夫妻の水槽で大繁殖した貝。これをいい加減どうにかしないとコリドラス夫妻が酸欠になると思って、今日ついに別の水槽に貝達を移すことにした同居人。 貝の名前は、サカマキガイ?モノアラガイ?どっちかわ…

金・銀木犀の新たな利用法

今日の同居人はひと仕事終わって、ホッと一息。なにしろ、昨夜は3時まで発表練習を頑張って、ようやく寝たと思ったら、1匹の蚊に襲われて、布団から出ていた顔や手やお尻を刺されて、痒くて大変だったんだって。「なんでこのタイミング?」って嘆いていたけ…

海鮮丼で気合いだ!

今日18時にお気に入りのスーパーに行ったら、お目当ての海鮮丼がラスト一個で、しかも、2割引になってたらしいよ。ラッキー!さらに、いつもは甘エビが載ってることが多いけど、今日はガスえびだったんだって。ガスえびは甘エビに比べると知名度ないし色は茶…

月の撮り方

最近はあんまり夜の外が最高だから、仕事帰りに車から外に出るのがちょっと楽しみな同居人。だって、お月様は煌々と照らしているし、360度虫の声に囲まれているし、夜中だから蚊に刺される心配もないし、空気は銀木製の甘い香りがするし…いいねえ♪ 同僚いわ…

いつか誰しも

今日の新聞に、日本で高齢者の全人口に占める割合が約30%になって、ぶっちぎりの世界No.1の高齢化社会になったニュースが出ていて、いよいよ来たか〜と思った同居人。ちなみに、19年後の2040年には、第2次ベビーブームで生まれた人達が65歳以上になるから全…

庭の赤いものシリーズ

最近の庭には赤いものがチラホラ、良い感じなんだってさ。まずは、玄関先のザクロが真っ赤に色づいてきたでしょ。今年はあんまり実がなってないから、たぶん裏年なんかな。それとも、木が年とってるからお疲れなのか… あと、そのザクロの木の真下のコケの上…

栗シロップを活かしきる!

あれから毎日渋皮煮をつまみながら、お鍋に火を入れて、栗たちを育ててきた同居人。シロップが少なくなって栗が顔をだすようになってきたから、残りの栗がシロップに完全に浸るようにお鍋からタッパーに入れ替えたんだって。 で、余ったシロップを使って同居…

食欲の秋再び

最近の私は気がたっている!だって、可愛い声でいっぱい鳴いて餌をねだっても、同居人は全然私に餌をくれないし、くれたとしてもちょびっとだけしかくれないから。なんでも、「一日にカリカリ47g(猫缶なら一個+カリカリ大さじ1)」って決まってるから、そ…

シソはシソでも

今日庭に出たら、彼岸花の蕾がぐんぐん伸びてきているのを発見。明日か明後日には咲きそうだな〜と思って近くに行ってみたら、彼岸花の周りに、また新たな花がたくさん咲いていたんだって。もちろん、勝手に。 ん〜、今回はハーブ系?ホーリーバジルとか、シ…

精鋭17粒!

先日、お向かいさんからいただいた栗は全部で24粒!全て超大粒!これを全部渋皮煮にするんだって張り切ってる同居人。渋皮煮を作るのは人生2回目だから、なんとなくイメージはできてるらしいんだけど、やっぱり事前にレシピを確認。同居人は、基本的にはネッ…

四角豆にハマる

お財布の中がパンパンになるからなるべくお店のカードは増やすまいと思ってる同居人だけど、最近新しいお店のカードを作っちゃったんだって。そのお店というのは、農協のスーパー♪ そのスーパーには、同居人が惹かれる野菜やお魚、お惣菜がたくさん置かれて…

私の歯はいずこ?

今日、動物病院に行って、先生に私の下の犬歯をみてもらってる間ドキドキしていたら、「あ〜、腐って抜けましたね。抗生物質10日分出しとくので飲ませてください」とあっさり言われて終了。内心、「え?!『腐って抜けた』って…どういうこと?」と戸惑った同…

朝のお勤めをBGMに考えたこと

今日こそ、出勤前に動物病院に私を連れて行かなきゃ!と強く思って寝たら、緊張してたのか、予定より2時間も早起きしちゃった同居人。朝のゴミを捨てに行って、ちゃんと早い時間に捨てられたことに満足して気分がよくなって、家の前の小さな草をむしってみた…

アレチヌスビトハギの生える庭

先日気になっていた、「萩に似た花」は、その後隣人が植物同定アプリを使って調べたら「アレチヌスビトハギ」っていう植物であることがわかったんだって。荒地盗人萩…漢字にすると一層不穏な感じになるけど。これは、いわゆる「ひっつき虫」の一種で、秋にな…

最近悩んでいる事

小さなストレスが積み重なると大きなストレスになるから、そうなる前に問題を少しずつ解決できればいいけど、そう簡単にいかないこともあるから、とりあえずブログに悩みを書いて整理したいんだって。①庭の草むしりが全くすすまない(隣人から、除草剤を庭に…

庭の異変?

雨上がり、今日は出勤前に時間があったから数日ぶりに庭の奥の方まで行ってみたら、その道中、笹が何本も生えていたんだって。邪魔だから抜きながら進みつつ、なんで笹が生えてるんだろう?って思った同居人。 庭の奥に行ったら行ったで、そこには見たことも…

たまには政治を考える・その2

深夜のTV番組が通販ばかりでつまらなかったから「なんか、動物番組やってないかな〜」とNHKにしたら、なぜか報道番組をやっていて、こんな夜中に…?って思いながら見ているうちに、気がついたら真剣に見ちゃったらしいよ。番組名は「国際報道2021」っていう…

たまには政治を考える・その1

2ヶ月くらい前から、近所の花壇とか道路沿いの店の前とかに、緑色の旗がポツポツ立っているのを見かけるようになって、その旗は無地で特に何も書いてないから「何のための旗??」と思ったら、どうやら町長選挙のための旗だったらしい。現職町長のイメージカ…

秋の夜長にハマる漫画

同僚に『ビースターズ』という漫画を大量に貸してもらった同居人。肉食動物と草食動物が共存する世界を描いていて、最初は「設定に無理があるような…」と思っていたらしいんだけど、気がついたらハマっていたんだって。360度、虫の声に囲まれながら読書をす…

お誕生日にはまだ早いのに

誕生日でもないしクリスマスでもないんだけど、今日私はなんだか絶好調についてるみたい。というのも、同居人がネコ派の同僚から、ちゅるちゅる(液状おやつ)をもらってきてくれたから。 しかも、すごく大量!ほんとにほんとに、こんなたくさんいただいちゃ…

塩ウニが気になる!

この時期、スーパーの魚介コーナーに並んでいる「新物」といえば、イクラと塩うになんだけど、イクラは食べたことあるけど、塩ウニってどんな味なんだろう…最近、同居人は塩ウニが気になって仕方ないんだって。というのも、福井県の三国漁港に塩ウニの仕入れ…

初めてのクッキー作り

同居人は適当に料理を作るのが好きで、特に酒のつまみ系は得意らしいんだけど、お菓子作りとなると苦手意識が先にたってしまって、極端に経験が乏しいんだって。お菓子を作るなら、ちゃんと計量しなきゃいけないイメージ。「適当に」っていうのが通用しなさ…

ガレとガレ風の間

エミール・ガレといえばキノコ型のランプで有名な、フランスのガラスの巨匠。同居人はガラス工芸品が好きだから、ガレの名前はもちろん知っていたんだけど、きっと自分には手の届かないものだろうと思っていたんだって。ところが、同居人の大好きなヤフオク…

メダカマイスターの有意義な時間の使い方

先日メダカ飼育に失敗してすっかり自信を失った同居人だけど、職場には、メダカを軒下のタライで飼って、自家繁殖に成功している同僚がいて、密かに「メダカマイスター」と呼んで尊敬してるらしい。 メダカマイスターによると、同居人の今回の失敗の原因は、…

コントロールの神様降臨

今日、パラリンピックのボッチャを初めてちゃんと見た同居人。ボッチャは、脳の疾患などで手足に麻痺が残る人たちのために考えられたスポーツで、イタリア語の「ボール」を表し、語源はラテン語。敵・味方に分かれて、それぞれの色(青・赤)の球を投げるか…