100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

四角豆にハマる

お財布の中がパンパンになるからなるべくお店のカードは増やすまいと思ってる同居人だけど、最近新しいお店のカードを作っちゃったんだって。そのお店というのは、農協のスーパー♪ そのスーパーには、同居人が惹かれる野菜やお魚、お惣菜がたくさん置かれてるんだって。

で、そのスーパーで最近見つけたのが四角豆。文字通り、四角い外観で、とっても個性的!適当にぶつ切りにして煮ても炒めても茹でてから和え物にしてもOKで、下処理も上の茶色い部分を取り除くだけでOK。特に筋も気にならないらしい。

この前は、ごま油で豚肉と一緒に炒めて美味しかったから、今度は油揚げやお麩と一緒に煮てみたんだって。そしたら、煮た方が一層お豆の香りがして、美味しかったらしいよ。良かったね!買い物でぐるっとお店を一周しているうちにいつの間にかメニューが決まるのが、良いスーパーなんだって。へえ!やってみよう。

 

f:id:gobuichikun:20210916122531j:plain

f:id:gobuichikun:20210916122546j:plain

f:id:gobuichikun:20210916122559j:plain

切ったら断面はこんな感じ!食感も風味も、好き!!

f:id:gobuichikun:20210916122635j:plain

f:id:gobuichikun:20210916122653j:plain

f:id:gobuichikun:20210916122708j:plain

煮ると四角豆の風味がより感じられる♪(´▽`) 今度は和え物にしてみようかな~。

f:id:gobuichikun:20210916122832j:plain

卵を落としてみた。この卵も、そのスーパーにしかないんだって。貴重だね!