100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

深夜食堂

今日の同居人は、仕事から帰ってきてからもわりと元気。職場で1袋100円で売られていたから迷わずゲットしたキュウリを使って、お気に入りの一品を作っていたよ。その一品とは、学生時代にバイト先の小料理屋で教えてもらったキュウリとカニカマの炒め物。それまでは、キュウリを加熱するという発想がなかったから、新鮮だったんだって。

とりあえず、食べやすい大きさに切ったキュウリとカニカマをごま油で炒めるだけ。味付けは、今日は鶏ガラスープの素のみ。余裕があれば、刻んだニンニク・生姜・ネギを合わせたり、醤油やお酒で味付けしても良いけど、今日はシンプルにしたんだって。

それに合わせるのは、去年作った梅シロップと、昆布締めのワラビ。ワラビはあと2日くらい置いた方が昆布の味がもっとよく染み込みそうだけど、なんか、待ちきれなかったんだって。

前にたまたま見た『深夜食堂』っていうドラマがあって、同居人は結構好きなんだけど、そこにあったらいいな~と思うメニューらしい。深夜食堂のマスターは、お客の様子を見ながら、ある材料で作れるものなら何でも、お客のリクエストに応じて作ってくれるんだって。この『深夜食堂』は、同居人曰く、『麻雀放浪記』に出てくる「かに屋」というご飯やさんのイメージと重なるらしい。

同居人もいつか、一晩中あいているお店をやってみたいんだって。夜のご飯ものはお蕎麦かお茶漬けかスパイスカレーの三択で、朝は炊きたての銀シャリと生卵と焼き魚と具だくさんのお味噌汁を出したいらしい。楽しそう&美味しそうだね♪

 

f:id:gobuichikun:20210514011216j:plain

f:id:gobuichikun:20210514011225j:plain

f:id:gobuichikun:20210514011241j:plain

f:id:gobuichikun:20210514011255j:plain

コンクリートの隙間から健気に生えてきた雑草。戦後の『麻雀放浪記』のイメージと重なる…