100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか気になる観葉植物

昔、同居人が京都に住んでいた頃、もう場所も店名も忘れてしまったらしいんだけど、北山辺りにとあるカフェがあって、店内に入ると大きな観葉植物がお出迎えしてくれて、緑がモリモリの不思議な空間でカフェラテをいただき、密かに癒されてたらしい。 最近、…

草むしりと見せかけて、収穫☆

今日は雛人形などを片付けしながら、一日中家の中でダラダラする予定だったんだけど、偶然つけたEテレで『人生100年時代』という番組を観て、ぴんぴんコロリと逝くのは稀で、大抵の人はぴんぴんヨロヨロドタリ(介護)という経過をたどるから、老いに備えて…

明日こそ

夜になって風が強くなってきたな…って思っていたら、同居人が帰ってきたよ。明日は仕事がお休みだから、「最強」の気分なんだってさ。最近お休みが嬉しいってことは、それだけ疲れてるってこと?それとも、お休みの日にやりたいことがいっぱいあるってこと?…

お風呂上がりのキュン!

今日は雨が降ったりやんだりの、ちょっと肌寒い一日だったけど、同居人にとっては絶好の半身浴日和だったらしいよ。なにしろ、日中に雨音を聞きながら入浴するっていうのが、お気に入りだからね。今朝は火災保険の契約があって、なんとか予算内の契約ができ…

たまにはひとりで庭仕事

今日は夕方に時間ができたからって、突然、庭仕事をはじめた同居人。なんでも、家の塀沿いの雑草が余りに目立っていたから、種を周辺に飛ばしてご近所から苦情が来る前に、どうにかしなきゃ!と思ったらしい。 それから、サツキの花が見頃になってきたけど、…

目指せトリリンガル

同居人が少し前から気になっていたのが、鳥の言葉を真面目に研究している若手の研究者がいるらしいってこと。それで先日たまたまTVを見ていたら、その人が出てきたから思わず真剣に観ちゃったんだって。 その人の観察によると、小鳥はただ意味もなくさえずっ…

初めてのタイのお粥

今日の同居人は有休だったんだけど、外せない会議が入ったとかで、2時間だけ仕事をしたんだって。今日の会議の場所は、この家から車で1時間かかるところらしく、ここより大きな町だから近くにたくさんのお店があるんだって。せっかく1時間もかけて大きな町ま…

私の新たなる寝場所

昨日の夜、寝る前に私がいないとあちこち探し回っていた同居人。家の中には絶対いるはずなんだけど、押し入れの中に閉じ込めた?それか、もしかして、和室の机の下に潜ってるのに気づかないで閉めちゃった?とブツブツ言いながらウロウロ… どこを見てもいな…

私の目の色は?

今日の同居人は、午後から一生懸命1人で棚の組み立てをしていたよ。雨だから、ドクダミはつめないからね! 今回の棚は、脱衣場の洗濯機のところに置くためのもので、洗濯機の上の空間を有効活用するためのものらしい。だけど、脱衣所にはすでに巨大な洗濯機…

ブンブンブン

この春二度目のシドケ(モミジガサ)を取りに、雨間の庭に入ったら、地面に大量の白い小花が落ちていたんだって。何かと思って頭上をみたら、エゴノキが満開になっていたんだって!そして聞こえてきたのは、無数の羽音… 雨がちらつくのも全くお構いなしに、…

タンポポって野菜だ!

今朝、いつものようにゴミ出しに行くべきか行かないべきか、内なる闘いを制して、重い腰を上げた同居人。なんでも、町内のゴミを回収する順番が早まったとかで、ゴミを必ず8時までに出さなきゃいけなくなってから、さらに腰が重くなったらしい。 ゴミ出しの…

お風呂場での新たな楽しみ

今日の同居人はずっと家にいてゴロゴロしていたけど、同居人なりに「忙しい」らしく、私の猫砂を入れ替えたり、たまった洗濯物をしたりしたら「疲れた」から、洗濯機ラックの組み立ては土曜日にまわすことにしたみたい。 で、暗くなる前にお風呂で半身浴をす…

赤いものグルメ

先日いただいた、着付けの先生の旦那さんお手製の切り干し大根を、煮物以外の何かにして食べたいと思った同居人。レシピを調べて美味しそうだった切り干し大根のサラダを作ってみたら、予想以上の大正解だったらしいよ! 作り方は簡単。切り干し大根を数分茹…

古民家の火災保険について考える

今年も火災保険の更新時期が来たと不動産屋さんから連絡をもらった同居人。保険料は去年と同じ条件で1年間で果てしなく60000円近い金額…前から薄々思ってたけど、やっぱ高いよ~ (TT)ってぼやいていたよ。 この家は築年数不明の古民家だから、耐震基準は満た…

勝手口に住み着くあなた

今日は予想通り雨…でも気温も割りと高いからムシムシするんだよね。同居人が思ったことは「今日は、今年初めての素麺日和かも」ってこと。基本的に、スパイスや香味野菜全般が大好きな同居人だから、素麺も大好きなんだって♪ 素麺の付け合わせにはネギを欲し…

降りだす前に

今日からは、暑くなるけど雨続きの1週間になるらしい。同居人が庭をめぐったら、雨蛙より一回り大きな、ショッとした顔のカエルに遭遇。さらに、ほどなくして、さっきのカエルよりさらに一回り大きな、同じ種類のカエルに出会ったんだって。2匹ともたくさん…

まさかのレンジ

今日は、同居人が珍しくやる気を出して、朝から寝るまで家事と庭仕事を頑張っていたよ。なぜ急にやる気だしたかというと、先日頼んだキッチンラックやら洗濯機ラックやらの巨大な荷物がどんどん届いて、玄関が 塞がっちゃったから。それに、明日からは雨だか…

深夜食堂

今日の同居人は、仕事から帰ってきてからもわりと元気。職場で1袋100円で売られていたから迷わずゲットしたキュウリを使って、お気に入りの一品を作っていたよ。その一品とは、学生時代にバイト先の小料理屋で教えてもらったキュウリとカニカマの炒め物。そ…

ゴロゴロのココロ

先日動物病院に連れて行った時に、私が診察台の上でゴロゴロ喉を鳴らしていたのがなんとなく気になっていた同居人。動物病院は嫌なはずなのに、慣れてきて嬉しいの?それとも無理してるの? そう、これまで同居人は、私が嬉しい時とか甘えたい時にゴロゴロ鳴…

40になったら

同居人が『ホンマでっかTV』を見ていたら、40才特集をやっていたんだって。40才になってから、頻尿になったとか、抜け毛が増えたとか、手をすばやくあげられなくなったとか、物の名前がすぐ出てこないようになったとか、夜中に目が覚めたら寝られなくなった…

隣人の憂鬱

今日、隣人が電話口で「もう、コロナ疲れになったかも…」と落ち込んだ様子で言うから、同居人はびっくりしたらしい。基本的に人付き合いを好まないからコロナで誰かに会えなくても全然平気…と豪語していた隣人から、まさか「コロナ疲れ」なんていう言葉を聞…

モミジガサの繁栄

すっかり死に絶えたと思っていたモミジガサが、生えてきてるよ!って昨日隣人に教えられたから、今日出勤前に庭の奥に見に行った同居人。 そうそう、隣人と同居人はコロナの状況が落ち着くまで互いに往き来を控えているところなんだけど、昨日は、同居人の仕…

暇だから、挫折したことをもう一度やってみる?

同居人はこれまでの人生の中で挫折したものがいくつかあるんだけど、一つは高校時代の数学。そしてもう一つはジャズピアノ。そしてもう一つはギター。それからそれから…数えだしたらキリがないらしい。 まあ、とりあえずは、高校の数学ができなくたっていい…

猫の迷えるデンタルケア

昨夜私が尻尾で同居人のワイングラスをひっくり返したから、深夜に洗濯をするはめになった同居人。そのせいか、今朝は私が起こしてもなかなか起きなかったけど、動物病院の受診があったから、11時過ぎにようやく起きて、着替えて私を洗濯ネットに入れて車に…

サッパリ☆ドクダミ花風呂

普段から、夜よりも明るい日中にお風呂に入ることを好む同居人。今日もそう。しかも今日は、迷わずドクダミ風呂の気分だったらしい。ドクダミ風呂は、普通は葉っぱを使うんだけど、今日同居人が使ったのは、化粧水にしようと思って漬けてあったドクダミの花…

物は溢れて首は痺れる

ここのところ、同居人が仕事がお休みの日は雨で、晴れている日は仕事、というパターン。先日注文済みのガーデンシンクが届くまでにぜひ終わらせたいと思っている、庭の蛇口まわりのぬかるみの整備は、地面に敷く予定のガーデンタイルを買うにしてもホームセ…

深夜のアニメ

同居人がそろそろ寝ようと思ってTVを消そうとしたら、ちょうど『不滅のあなたへ』っていうアニメの第1話が突然始まって、「何これ?」って思いながら見始めて、気がついたら一生懸命見ていたんだって。そして、終わったから消そうと思ったら、続けて2話が始…

回復!

同居人はここ最近、私が朝になっても寝室に同居人を起こしに行かないし、食欲も元気もないから猫喘息の薬も規定量飲ませられないし、鼻水や目やにも出てソファーの下に潜り込んでいたから、すごく心配だったらしい。もしも私が死んじゃったらって思うと、リ…

雨の日の天ぷら

今日は雨降り。同居人は寝違えて2日前からずっと首が痛いし、私はここのところ体調不良。せっかくの休日だというのに、家から一歩も出ずにぼーっとしていた同居人だけど、『ダッシュ村』の予告編で葱坊主を収穫しているのを見て、真似して収穫してみたんだっ…

クロユリの黒いお話・その3

冬の北アルプスを越えてまではるばる会いに行ったのに徳川家康を説得することができずに、失意の内に富山に帰ってきた佐々成政。そこで耳にしたのが、愛する側室・早百合が成政の留守中に小姓と浮気をしていたという噂話。実はこれ、美しくて寵愛を一身に受…