100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

サッパリ☆ドクダミ花風呂

普段から、夜よりも明るい日中にお風呂に入ることを好む同居人。今日もそう。しかも今日は、迷わずドクダミ風呂の気分だったらしい。ドクダミ風呂は、普通は葉っぱを使うんだけど、今日同居人が使ったのは、化粧水にしようと思って漬けてあったドクダミの花と蕾の焼酎漬け!

化粧水にしようと思ったのは、庭に大量のドクダミが生えていたから&ドクダミの花や蕾は美白に効くらしいと聞いたから。だけど、どうやって顔に塗ればいいかわからなくて、作ったはいいけどずっとそのままになっていたんだって。

ドクダミの葉っぱのお風呂は、サッパリ夏向きのお風呂で同居人のお気に入りなんだけど、花と蕾バージョンはどうかな~?感想は、ぬるま湯でもいっぱい汗が出てきて、葉っぱバージョンと違ってあの癖のあるにおいがほとんどなくて、優しくてサッパリしたお湯だったらしい。

このドクダミのお花と蕾、飲用または食用として、炒め物にふりかけたり、お湯で割って飲んでも、見た目が綺麗で香りも甘くて美味しいかも…と思ったらしい。お砂糖とかハチミツとも相性よさそう。美白に効くかもよ~♪ぜひ、今度アレンジしてみてね(^q^)

 

f:id:gobuichikun:20210507021514j:plain

去年の夏、瓶に2本分作ったよ。

f:id:gobuichikun:20210507021547j:plain

お花と蕾が半々くらい。あとは焼酎。

f:id:gobuichikun:20210507021642j:plain

お風呂には、エキスのしみだした琥珀色の液体を入れて、さらにお花も入れちゃう…

f:id:gobuichikun:20210507021733j:plain

雑草花盛り!今年も、ドクダミの小さいのが出てきたな~。

f:id:gobuichikun:20210507021828j:plain

一本一際大きく伸びてきた花梨!花梨の鉢のまわりにも、よくみるとドクダミ…