100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカは、いずこ?

この夏もメダカを飼いたくなった同居人。ホームセンターでメダカを買うのを断念したから、何の気なしにネットを覗いてみたら、いるわ、いるわ…メダカがどっさり!しかも、目移りするほどいろんな種類があって色もカラフルだったんだって。 最近身近なところ…

気分は観葉植物

うちから近いホームセンターは2箇所あって、内ひとつは、以前同居人がくたびれたグレビレアを園芸コーナーの片隅で発見したホームセンターで、職場にも近いし果物や無添加ワインも充実しているからよく行くんだって。 で、もうひとつのホームセンターは、観…

ビバ!夏野菜

着付けの先生の旦那さんから青唐辛子とキュウリをたくさんいただいたから、サルサソースとキュウリの炒め物を作ろう!と思い立った同居人。ほんとは仕事が山積みで早く職場に行きたくてたまらないんだけど、今日はせっかくの有休だから、思い切り楽しまなき…

お風呂掃除

最近、トノサマガエルの入浴姿に毎日癒されている同居人。たぶんお風呂に入りに来ているのは同じカエル? ちなみに去年の夏には、メダカを2匹その手水鉢で飼っていたから今年も?と思っていたけれど、そうなればメダカ飛び出し防止用の網をしないといけなく…

植樹祭

隣人が引っ越したから、荷解きの手伝いとご近所への挨拶まわりをしにいった同居人。この住宅街は、もとはといえばある住宅メーカーが関西方面で別荘地として売り出したらしい。だから住人には、京都とか大阪とか、関西の人が多いんだって。それを教えてくれ…

ワクチン、ちちんぷいぷい・その1

同居人の義父は81歳で、高齢かつ持病があるから5月から優先的にワクチンを接種されるはずが、5月中は本人が接種を嫌がっていて、6月になって気が変わったのを受けて予約しようとしたら既に枠がいっぱいでなかなか病院の予約が取れず、普段あんなにあちこちの…

脱・三日坊主?!

誕生日の日の朝、なんとなく新しいことに挑戦したくてやってみた腹筋50回。いつまで続くかな…と思ったら、今朝もできたらしい!今日で三日目ということは、明日もできたら三日坊主卒業だね。 実は、二日目には腹筋が痛くなって、この調子では三日坊主になる…

ようやくハマった!

今日は隣人のお引っ越し。前日には冷蔵庫の電源を切って準備万端だったから、今日も昼過ぎにはスムーズに引っ越し完了したらしい。それで午後には、同居人がお仕事に行っている間に、同居人が隣人に前から頼んでいた電子レンジの交換をしにきてくれたんだっ…

明日の孤独死

深夜のTVで「孤独死」を扱っていたから見てみたんだって。同居人は前々からこの問題に関心があったらしいんだけど、100年生きる気満々の同居人でも、実際にはいつ死ぬかわからないわけだから、やっぱり気になるらしい。人も猫も一寸先は闇だよ!って同居人は…

蓼食う虫も好き好き

先日同居人が庭の青梅で作った2種類のカリカリ漬け。この内の一つ、塩昆布とお醤油と濃縮めんつゆに漬けたものは、3日漬けたら食べられるというので4日目に食べてみたら…食感は理想のカリカリ具合だったけど、味がなんだか苦い(>_<) カリカリ梅が苦くなる理…

渋いセレクト

同居人が誕生日だから、ちょっと早めにプレゼントをくれた隣人。今年のプレゼントは、渋いレトロな時計。数字がパタパタ動くのが面白い!「昔、お祖父ちゃんの家にあった時計と同じ」らしいから、お祖父ちゃん子だった隣人にとっては、きっと思い出の品なん…

HEY!モロヘイヤ!

最近、職場に出入りする業者さんからたくさんお野菜をいただく同居人。夏になってきたからかな。去年いただきすぎてちょっと苦手になってしまったチンゲン菜から始まって、サラダほうれん草、普通のほうれん草、キュウリ、水菜、再びキュウリ、モロヘイヤ…モ…

隣人の「お土産」

コロナ関連のなんとか警報が解除されたらしく、3ヶ月ぶりに隣人がやってきたよ。久しぶりだったけど、雑草天国になってるお庭のことが気になるみたいで、私と遊びながらも気がそぞろ… そうこうするうちに、深夜ヘロヘロの同居人が帰って来たよ。なんでも、最…

ありがたいけど、ありがたくないもの

これは同居人もあてはまることなんだけど、ちょっとわからない漢字や度忘れした有名人の名前とかをすぐにスマホで調べる癖…これが当たり前になると、その内、脳が記憶することをやめてしまうらしい。というわけで、最近の同居人は、忘れちゃったことはなるべ…

グレビリア花盛り

去年の春先、ホームセンターの園芸コーナーのほんとの隅っこに、値引きシールもすりきれた感じのグレビリアの鉢が置かれていたんだって。グレビリアってどんな植物なんだろう?と思って、色褪せた説明文を読んでみたら、もとはオーストラリアの植物で、蕾や…

AIと同居人の確執

何の気なしに『月曜から夜ふかし』をみて、人工知能に突然興味を持った同居人。番組では「最先端のAI」を搭載したコミュニケーションロボットが紹介されていたんだけど、マツコさんや村上さんとの会話がびっくりするくらいちくはぐだったんだって。 「うんう…

夜更けの梅仕事

お仕事から帰って来てから、同居人が急いで取りかかったのは、前日に庭で収穫した梅の計量。あく抜きのために、一日水につけておいたら、ちょっと長くつけすぎたのか、色づいたり痛んだりしちゃったから、それらは「青梅の甘露煮」に。もともと品質がイマイ…

ニパニパ体操やってるよ♪

マスク生活が長くなると、自分のマスクの隙間から目に向けての上昇気流でドライアイになったり、マスクで覆われた部分の皮膚に吹き出物ができたりっていう話は知っていたけど、顔の輪郭まで変わっちゃうという事を知ってびっくりした同居人。 先日、『ためし…

青梅収穫祭り!

蒸し暑くなってきて、昨日からなんだかあんまり食欲のない私。でもこれで、ちょっと痩せられるかなあ。 同居人といえば夕方までウツラウツラしていたけど、明日から雨が降ることを思い出して、急に行動開始。梅の収穫をしだしたよ。我が庭には何本か梅がある…

ヤマモモの魅惑

今日、同居人がいない時にこっそり奥の和室に入って爆睡していたのを、帰宅した同居人に見つかってしまって、ちょっと気まずい私。「一応、奥の間は猫立入禁止なんだからね」っていわれたけど、私にしたら、同居人はお仕事のバッグを持って出かけたから夜遅…

甘噛み日和

なんか最近、一日一回は私に噛まれてるよな~ということにようやく気づいた鈍い同居人。だいたい最近私が噛むのは朝なんだけど、まず、寝ている同居人の鼻に私の濡れた鼻をくっつけて挨拶してから、同居人の顔を頭突き、大抵この時点で寝返りをうって反対方…

暇人の日課

今朝も、勝手口のところにはりついていたヤモリを、ガラスの裏側からこっそり観察していた同居人。そこでふと気づいたのは、そのヤモリの右後ろ足の指が一本ないこと。前からそうだったっけ?ん?数え間違い?とか言いながら、他の足の数を数えたりしていた…

一雨ごとに夏が来る。

最近、何の植物の写真をとってもドクダミの花とのコラボになってしまうお庭の状況について、同居人としては、ちょっと不思議に思うらしい。昨年もその前も、確かにドクダミはこの庭にあったけど、花をたくさん集めるのはやや難しかったのに、今年はなんなく…

すごいぞ、てんとう虫!

一昨日くらいに、庭の北側の梅の木がアブラムシにとりつかれていて、その時にてんとう虫の幼虫もいっぱいみたから、あれからどうなったかな~と思って今日見に行ったら、なんと!アブラムシがほとんどいなくなっていたらしい。つまり、アブラムシが食べ尽く…

1割減ってどれくらい?

今日は1ヶ月ぶりに動物病院に連れていかれたよ。肺の具合はまずまずで、今度からは2日に一回のペースで薬を飲むことになって、また1ヶ月後に再診らしい。どさくさに紛れて、三種混合ワクチンっていうのも注射された私。踏んだり蹴ったりで、帰りの車の中では…

初夏の雑草天国

隣人から「グミの写真の背景に背の高い雑草らしきものが見えるけど、今の庭の雑草状況はどうなってるの?」と聞かれた同居人。同居人が私と昼寝をしたりグミの実の観察をしたりしている間に、どんどん庭の雑草が延びて、種を撒き散らしたり蔓をそこらじゅう…

隣人、短期集中大忙し!

隣の県に住む隣人が、いよいよ今月、マンションから中古の一軒家に引っ越すことになったんだって。場所はやっぱり隣の県だけど、少しだけこの家に近くなったらしいよ。最近はコロナで行き来はやめてるけど、コロナが落ち着いたら、ちょっとだけ行き来しやす…

古民家のホームセキュリティを考える

今日はホームセキュリティの営業の人がやってきて、商品の説明をしてくれたんだって。オススメ商品は大きく分けて二つ。一つは、家の外を守るカメラ。もう一つは 、家の内部を守るセンサー。異常があれば駆けつけるやつは、後者の方で、器具はレンタルで月々…

美味♪ 守口漬け

草ぼーぼーの庭に先日植えたウリに花が咲いていたから、ふと思い出したのが、冷蔵庫の片隅にずっと置いてある守口漬け。これ、隣人からのいただきものなんだけど、なんとな~く食べそびれて、かれこれ1年半くらい?同居人は守口漬けって未経験だったけど、隣…

初グミ!

今日あたり、もしかして…と思って、同居人が庭の奥の方に行ってみたら、グミの実が真っ赤に色づいているのを発見!!やったね♪ 見るからに美味しそうだけど、収穫時期は6月~7月で、完熟じゃないと渋いらしいから、もう少し待った方が良いのかしら…?うーん…