100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

フキノトウとウグイスと春の雪

昨日から北陸は雪模様。今週、一年間お休みしていた同僚が職場復帰してくれて、仕事が半減した同居人。そしたらあっという間に気がゆるんで、風邪を引いたらしい。割と単純だね!あ、単純じゃなくて「素直」と言ってほしいらしい。失礼!

それにしても、この一年間、忙しいのと精神的に余裕がないのとで、庭を完全にほったらかしにしていた同居人だったけど、季節はちゃんと巡ってくるから自然は偉大だね。最近はウグイスの声で目覚めて、庭にでればキツツキも庭の木をコツコツつついてる音がして…やっぱり春はいいね!

フキノトウもあちこちから顔をだしていたんだけど、なかなか収穫できず。今日はのびきったフキノトウをようやく収穫。これを刻んで油で炒め、味噌や砂糖や味噌と一種に火を入れればフキノトウ味噌の完成!年始から激動の幕開けで、仕事でも一年間突っ走ってきたけど、春を楽しめるようになったのはよいことだよね♪

 

今年はこの池の中にフキノトウがいくつあるでしょう?

これは売れそうなやつ↑

すごい量のフキノトウ味噌ができそうだね!