100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のまとめ

同居人が今年食べた中で一番美味しかった食べ物は、これまでの焼き蟹の概念が変わった焼き蟹。どうやったらあのしっとりとした焼き加減と絶妙な塩味をつけられるのか、ぜひ知りたいらしい。 今年一番の買い物は、ハンモック。コロナ禍で引きこもり生活中だっ…

大掃除VS年賀状

今回、クリスマスからずっと連休なのに、宣言通り1枚も年賀状を書かずにゴロゴロしている隣人。「だって、これからほぼ一生会わないのに書く必要ない。来た年賀状にも返さなければ、そのうち誰からも来なくなるだろう」とか言ってるんだって。 対する同居人…

お飾り作り

手作りのクリスマスリースは、余裕で綺麗なまま年を越しそうだけど、そろそろお正月になるからお正月飾りに変えなきゃ…でも、捨てるのもったいないな〜と 思った同居人。クリスマスリースをそのままクリスマス飾りにリメイクすることにしたらしいよ。 まず、…

同じ香りと思ったら

『猫のしっぽカエルの手』は同居人が好きなTVだけど、最近再放送もなかなかやらないので、さびしく思っていたんだって。そしたら、先日たまたま見ていたTVからちょっと同じ香りがしたらしい。それは『イギリスで一番美しい庭 ダルメイン』。 庭というかお城…

最高のプレゼントとマニアックなプレゼント

同居人が隣人に頼んだクリスマスプレゼントは、毛糸のパンツ!毛糸のパンツなんて、幼稚園の頃以来だけど、なにせ冬の古民家は冷えすぎるので、毛糸のパンツと厚手のソックスは古民家の住人にとって必需品じゃないかと思うらしい。 それにしても、毛糸のパン…

水草のお引越し

2021年も残り少なくなって、やり残した事をやらねば!と燃える同居人。今日は外の水草を室内に移すという作業をやっていたよ。この水草は、元は一株しかなかったのに、夏にすごいスピードで増えまくって勢力拡大。だけどたぶん冬は雪がふれば枯れちゃいそう…

冬の贅沢

ミルクレアというアイスがあって、同居人はこのアイスが大好き。チョコ味と抹茶味とイチゴ味の3種類…これはどれも美味しいらしいんだけど、私が見る限り、同居人はイチゴ味が特にお気に入りみたい。 このアイスは6本入りで通常300円くらいするらしいんだけど…

2年ぶりの

今朝、同居人が見た奇妙な夢。夢の中では、たくさんの小学生たちが緑色のラインが入った半袖と緑色の半ズボンの体操服を着て、長靴を履いて、色とりどりの傘をさして、すごい吹雪の中、普通に登校していて、びっくり。辺りは一面の雪景色。近くの人に「あの…

初スープ

最近、低体温に加えて頭痛もちょくちょく続いている同居人。それで昨日は早めに寝て、今日はお昼まで、たっぷり10時間は寝たんだけど、下手したらまだまだ一日中寝られる感じらしい。だけどお仕事はあるし、年賀状書きはあるし…お腹がすいた私が鳴きながら同…

雪の下から

数日前、外出帰りに鍵の束を紛失した隣人。そこには、家の鍵、車の鍵、職場の鍵など、たくさんの大事な鍵がついていたらしい。家に帰って来る時までは確かにあったというから、失くしたのは家の敷地内ということははっきりしていたらしいんだけど、駐車場も…

プレゼントがどっさり!

いつも同じ餌を美味しそうに食べて、いつも昼寝中心の同じような日課で、いつもと変わらない日々を満足して過ごしている私。イベント事とは無縁の生活なんだけど、今年のクリスマスには、珍しくプレゼントをたくさんもらっちゃったんだよ! 一つ目は、同居人…

歌いたい♪

深夜のカラオケ番組をたまたま見ていたら、同居人も歌いたくなったらしい。学生の時にはよくカラオケに行ってたけど、社会人になってからはめっきりご無沙汰だよな〜。たまに職場の飲み会の二次会で行くくらいだったけど、コロナ以降それもないし。 その番組…

4キロ台、再び!

先日、動物病院で体重を測ってもらった時、「4.9キロですね」と言われて、一瞬耳を疑った同居人と隣人。思わず顔を見合わせて、「痩せた!4キロ台になった!」と大喜び。貰われてきた時から、元々食べるの大好きでぽっちゃり気味だった私。確か、最初から4.5…

初雪とマトリックス

昨日からの初雪で軽く10センチは積もって、今朝になってもまだまだ雪は降り続いていたけど、それでも動物病院には絶対行かなきゃと思って私を連れて行ったら、ガラガラだったらしい。いつもは1時間ほど待ちなのに、 さすがにこんな雪の日には空いてるんだな…

ブリ起こしと初雪

気分はまだ夏の同居人だけど、とうとう今日、ブリ起こし(雪の季節の前に鳴り響く激しい雷)があって、雪混じりのアラレがバラバラと降ってきたんだって。で、帰る頃には5センチは積もっていて、それを見たらさすがの同居人も「冬になった」ということを認め…

嵐の前のウインターコスモス

ただいまの季節は真冬。週末には大雪の予報みたいだけど、その割にこの時期の庭はお花がたくさんあることに気がついた同居人。日中は小春日和で、裏地なしのジャケットでも快適だったし、夜には小雨が降ってきたけど全然寒くなくて、これは冬の嵐の前の静け…

雪吊りマイスターへの道のり

先週末、隣人と同居人が雪吊りをしたのは、松、槙(まき)、サツキなど。でも、新しい縄を買ってきたり脚立や支柱を倉庫から出したりしていたら時間がなくなって、全部はできなかったんだって。 去年初めてやった時にはちょっと傾いちゃったけど、初めての割…

温活

最近、といってもほんとにここ一ヶ月のことらしいんだけど、体温が低めで手足がすぐに冷えるようになって気になっている同居人。子どもの頃からこれまでずーっと平熱36.5度をキープしてきていたのに、最近は36.0度でも高い方で、だいたいが35.8度、下手した…

真冬のホラー

今日残業で深夜に帰宅した同居人。車から降りる際には、まだ冬眠してないかもしれない熊に警戒してキョロキョロしながら降りて、玄関の鍵を開け、リビングに一歩入って電気をつけたとたん、凍りついたらしい。 そこは一見、いつもの見慣れたリビング。だけど…

12月のドラキュラ

同居人が庭に喜んで出て行くのは、春先、フキノトウの季節のみ。早春以外の季節の庭仕事に尻込みしだした理由は、「庭にでるとへんな虫にあちこち噛まれるから」なんだってさ。今の時期も冬だから大丈夫だろうと思ったら大間違いで、水たまりにはボウフラが…

クリスマスリースを作ってみた

一週間くらい前、庭で伐採した枝木をためてある場所に、南天や檜みたいな枝が捨ててあるのを見つけて、「もしかして切った?」と隣人に聞いた同居人。「伸びてきて邪魔だから切った」としれっと答える隣人。南天には実がたくさんついているし、檜だって何か…

海辺のマーケットで蟹を買うの巻

今日は蟹好きな友人一家のために、蟹探しの旅に出た同居人。目的地は越前町にある海辺のスーパー。それにしても、数日前は灰色で大荒れだった日本海が、今日は穏やかで綺麗な青!同じ海とは思えない変貌ぶりだったらしいよ。海が荒れてなかなか漁に出られず…

来年のカレンダー

昨日、買い物ついでに、来年のカレンダーを見てみようとふと思い立った同居人。そのまま本屋さんに寄ってみると、野良猫や子猫のカレンダーをはじめ、犬、自然、キャラクターもの、格言系、開運系、シンプル系などなど…いろいろあるな〜。 ちなみに例年は、…

蟹はどこへ行った?

蟹好きな友達から蟹のお使いを頼まれた同居人。予算は1万円〜15000円で、越前蟹のオスとメスを一杯ずつ。メスは2〜3千円だからいいとして、問題はオス。 オスはここ数年値上がりが続いてて、先日同居人が食べに行った時も、あまりの高騰ぶりにお店が耐えかね…

ぴったりな本

先日同居人がたまたま見かけて手に取った本が『日本の住まいで楽しむ北欧インテリアのベーシック』。まさに、古民家に住む同居人にぴったりな本だと自分で思ったらしいよ。というのも、古民家のカラーは木の茶色と漆喰の白が基本だけど、そこにカラフルな色…

ピカピカおでこになるには

最近、自分のおでこのしわが気になってきた同居人。これって、美容整形で引っ張って散らしたり、注射で張りを取り戻したりする以外に、どうにかならないのかな?たしか、前にエステの人が「縦ジワは消しにくいけど、横ジワは消しやすい」と言ってたような…そ…

アクション映画考

普段、仕事で疲れているから、複雑なストーリーの難しい映画を理解するのは無理で、善悪はっきりしているアクション映画しか脳みそがうけつけないと言い切る同居人のために、隣人はいつも「アクション」のシールが貼ってある映画を借りてくるんだけど、ここ…

新たなカニ料理との素敵な出会い

北陸へ移住してきて良かったと思う事の一つが、地物の蟹を食べられることなんだって。同居人も隣人も無類の蟹好きだけど、同居人は隣人のハイペースについていけず、蟹をほぐすのに時間がかかってしまってお腹がいっぱいになるから量より質重視で、隣人は質…

時代の先端

夜のニュースで、某書店が都心の店舗にオシャレなシェアオフィスを併設したという話題をやっていて、ふ〜ん…と見ていた同居人。スマホで予約や決済ができて便利らしい。で、パソコンを使ったテレワークはもちろん、ミーティングとかもできて、朝から夜遅くま…

ヘクソカズラのリース作り・その1

今日、ついに干してあったヘクソカズラを半分だけ回収して、リースを作った同居人。作るといっても、ただ、適当に丸めてみただけらしいんだけどね。半分の量で2個できたから、あともう半分あるからあと2個できそうってことね。 それで作りながら気が付いたの…