100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雪の下から

数日前、外出帰りに鍵の束を紛失した隣人。そこには、家の鍵、車の鍵、職場の鍵など、たくさんの大事な鍵がついていたらしい。家に帰って来る時までは確かにあったというから、失くしたのは家の敷地内ということははっきりしていたらしいんだけど、駐車場も車の中もどこを探してもなかったから、こうなったら雪の下にあるんじゃないか?でも、不思議な事がよく起こる家だから家の中で神隠しのパターンだったら怖いな〜、とか言いつつ、隣人は「見つかったら回収しといて」と言って、同居人の持っていたスペアキーを持って去って行ったんだって。

で、同居人は、雪がとけて鍵が現れないか駐車場をキョロキョロ注意して毎日見ていたけど、一向に現れないから諦めかけていたところ、今日になってあっさり駐車場のコンクリートの上に落ちているのを発見!前夜は雪に覆われていた部分で、全然気がつかなかったんだけどね。たぶん、落としたことに気がつかないまま、雪かきをしたか踏んづけたかで、下に埋まってしまっていた模様。

それにしても、見つかってよかった!明日のお天気はポカポカ陽気の予報だけど、週末からはまた大雪らしく、このまま春まで雪がずっととけなかったらどうしよう…って思っていたらしいよ。週末の大雪かあ…週末のたびに雪が降った前回の冬を思い出すなあ。

 

f:id:gobuichikun:20211223230421j:plain

失せものは、雪の下を探すべし…っていうおみくじあるかな?

f:id:gobuichikun:20211223230502j:plain

サザンカが見頃。

f:id:gobuichikun:20211223230523j:plain

f:id:gobuichikun:20211223230538j:plain

文鳥たちが同居人からもらったクリスマスプレゼントらしい。フルーティーないい香りで味見したくなるらしい。