100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

カエルマンション

最近暑い日が続いているからかな…玄関のガラス部分に、カエルがお腹をくっつけて休んでいる姿をよく見るらしい。ガラスがヒンヤリして気持ちいいのかな…

ここまで暑いと、カエルたちにとっても受難の夏だよね。だから同居人は、メダカの鉢や手水鉢のお水をちゃんとチェックして、替えのお水もきらさないようにしてるんだって。疲れたカエルが休めるように。

そろそろ梅干しを干したいから晴れの日が続いてほしいらしいけど、庭の動植物のことを思うと早く雨も降ってほしいし、悩ましいんだってさ。私は冷房28℃のお部屋にずっといるから、晴れても雨でもどっちでもいいかなあ。

 

一匹だけ種類が違う。この子はニホンアマガエルの赤ちゃん。

こっちはアオガエル?いや?わからなくなってきた。

だいたい毎日誰かははりついてる。蜂もお水を飲みに来たよ。

これこそニホンアマガエルの赤ちゃん!…多分。

ドレスコードは黄緑色。時々ウマオイみたいのもはりついてる。

早く雨降るといいな…大雨じゃなく、ちょうどいいくらいの雨希望!