100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤシの宴・その②

モヤシを使った料理といえばモヤシ炒めだけど、同居人のこだわりは、ごま油で炒めて青臭さをなくすことと、炒めすぎずにシャキシャキ感をしっかり残すこと。味付けは塩、白胡椒、味の素。これが、同居人は時々無性に食べたくなるんだって。 まだまだモヤシが…

もやしの宴・その①

最近、同居人が私たちのお世話を隣人に任せて、約3年ぶりに東京の実家に帰ったら、親がモヤシをやたらと買い込んでいて同居人も連日茹でモヤシを食べるはめになり、さらには、あそこのスーパーのモヤシは美味しいとかモヤシの品評会をし始めたもんだから複雑…

筋トレ

最近同居人は筋トレを頑張っているらしい。きっかけは、先日カニを食べに我が家に泊まりがけで遊びにきた友人が、家事もし、子育てもし、仕事もし、人付き合いもし、山登りもし、毎朝ヨガもし、とにかくめちゃくちゃ頑張っていたので、無駄にタラタラ過ごし…

ラテアートと温室

最近、同居人はお気に入りのカフェを開拓したらしい。そのカフェ、外から見たら普通の建物なんだけど、一歩店内に入ると目に飛び込んでくる大量の緑!中庭が温室みたいになっていて、大小いろんな種類の熱帯植物や観葉植物が上から下までモリモリ… で、よく…

またこの季節

電気代が過去最高、なんと驚愕の40000円オーバーとなり、慌てて床暖房の数字を落として、石油ストーブを引っ張り出してきた同居人。 ちなみに、電気代がそんなに高くても、ポカポカになってるのは床暖房つけっぱなしのリビングとオイルヒーターつけっぱなし…

ちょっとした変化

最近、引きこもり猫のニッキが、ちょっとだけ猫ハウスから顔をだすようになったらしい。それで、さらに慣れさせるために、毎日ちゅるちゅるをあげる時には、同居人はなるべく指をハウスの入口付近に置くようにして、舐めさせてるよ。 同居人がニッキを保護セ…

猫と寝ること

同居人が私を飼うことを最初に思いついたのも、お布団の中だったらしい。もっともその時は、アビシニアンとまでは思ってなかったみたいだけど、とにかくお布団の中で猫と一緒に寝られたらすごく幸せな気がしたんだってさ。 今では同居人はもちろん、隣人も私…

正月太り

石川・富山・福井の北陸3県は例年、正月太りランキングの上位に入るらしい。同居人も、今年は三連休で2キロ太ったらしい。せっかく体重減っていたのに残念!原因は、隣人が年末に帰ってきて一緒に美味しいものを連日食べたことと、隣人が映画鑑賞のおともに…

完璧な居場所

このお正月は同居人は三連休だったらしいんだけど、数時間ずつお着物や洋服を着た以外は、ほとんどパジャマで過ごしていたよ。庭にちょっと出たり、初詣や初売りや銭湯にも出掛けたけど、大半の時間はソファに寝転がってお昼寝したり、隣人が毎日借りてくる…

ニッキのペロペロタイム

お正月休みになってからというもの、私とニッキは毎日ちゅるちゅる(ちゃおちゅ~る:液状おやつ)にありつけて大満足!まあ、正確にいうと、同居人と隣人が引きこもりっぱなしのニッキと少しでも距離をつめようとして、ちゅるちゅる作戦をこっそり決行しようと…