100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

完璧な居場所

このお正月は同居人は三連休だったらしいんだけど、数時間ずつお着物や洋服を着た以外は、ほとんどパジャマで過ごしていたよ。庭にちょっと出たり、初詣や初売りや銭湯にも出掛けたけど、大半の時間はソファに寝転がってお昼寝したり、隣人が毎日借りてくる映画をソファから見ていたよ。

そんなにダラダラ過ごす同居人を見るのはほんとに久しぶりで、私は嬉しくなって、ソファに横たわる同居人の毛布にジャンプ。そのまま、すっかり寛いじゃいました♪

今日は同居人の仕事初め。隣人も自分の家に帰ってしまったし、あの完璧な居場所がなくなってしまって、寂しいかぎり。早くまたソファで毛布かぶって、ダラダラしてくれないかなあ…!

 

時々、隣人がちょっかいをかけてくる。

背後のちっちゃなTVでは、寅さん。隣人はこのTVを奥の部屋で眠ってる大きなTVに替えたいけど、同居人が嫌がってるらしい。

元旦の夜に同居人が作ったオムライス。一年前に亡くなった義父の大好物だったらしいよ。