100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

正月太り

石川・富山・福井の北陸3県は例年、正月太りランキングの上位に入るらしい。同居人も、今年は三連休で2キロ太ったらしい。せっかく体重減っていたのに残念!原因は、隣人が年末に帰ってきて一緒に美味しいものを連日食べたことと、隣人が映画鑑賞のおともによかれと思って買ってくる大量のスナック菓子とアイス。

とりあえず増えた分は戻そうと頑張ってる同居人。まあ、2キロ増えたくらいで収まって良かったとも思うらしい(^^; 特に美味しかったのが、タラのフライがドドーンと載ったカレー、カオマンガイ(タイの鶏ご飯)、せいこ蟹(メスの松葉ガニ)のちらし寿司、知人の旦那さんが打った十割蕎麦などなど。

今年も美味しいもの、素敵なものとの出会いがたくさんの一年になりそうな予感がしてるらしいよ…\(^o^)/

 

たっぷりのタルタルソース…そりゃ太るよね(^^;

特別な日にしか食べられない幻のメニュー、カオマンガイ。このソースが絶品☆もちろんレシピは秘密らしい…知りたいな!

ご飯にかけても卵や鶏や野菜にかけても、とにかく美味しい魔法のソース。生姜たっぷり☆

めったに食べられない素敵なちらし寿司。せいこ蟹の食べ納め。また来シーズンに(^o^)/

公務員定年後に蕎麦打ちを始めたという知人の旦那さま。蕎麦の激戦地で、さすがの腕前!