100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

お昼寝係

今日お蕎麦屋さんに行って山菜の天ぷらを食べたら、また富山の山菜料理が美味しい秘湯に行きたくなった同居人。ゴールデンウィークは三連休とれそうだから行こうと思えば行けるけど、コロナもあるし私もいるし、結局ステイホームだよね。

うんうん、私も置いていかれるのは嫌だから、泊まりはいやよ!ほら、それか日帰りで富山の秘湯に行って、帰りにどこかで山菜料理を食べてくるとかは?どうして同居人は秘湯と山菜がそんなに好きなのかは、謎らしい。

そんなことを話しながら、食後ということもあり「久しぶりにボビと昼寝をしたい」と言い出した隣人。同居人が庭で初まむしに遭遇して写真を撮っている間に、隣人は私を抱えて寝室にて念願のお昼寝スタート。後から同居人がやってきて寝室の扉を開けてくれて以降は、今度は同居人と一緒にハンモックでゴロゴロ。私、みんなのお昼寝係らしい。

 

大好きな釜揚げ蕎麦。

蕎麦餅。

田んぼに水がはってあるね。このあたりは、稲と麦が交互に植えられているよ。

今シーズン初まむし。

コゴミ2株目と3株目がにょきにょき。