100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ?!クリエーター

最近、華道をはじめて、道具を揃えていっている同居人。今日は注文していた花袋が届いたらしいよ。花袋というのは、花材を持ち運ぶための袋で、前回は持ってなかったから新聞紙に入れて持って帰って来たらしいんだけど、夏場は花が傷みやすいから、できれば…

冬のお布団の詩

夜中の3時、ふと目覚めた私。 床暖房のリビングに敷かれたぬくぬくの毛布から這い出して、 一路、向かうは同居人のいる寝室。 凍てつく廊下、 冷える肉球、 奪われる体温、 かすかに響く私の爪の音… 月明かりを頼りに、私のためにあけてある廊下の障子からす…

同居人、お花を習う・その2

今日、先日オークションで見つけた水盤が早速届いたらしいよ。中身を見てみたら、うん、大きさもデザインもいい感じ♪ キレイな水色!だけど、模様入りでちょっと派手?まあ、そんなことは気にしない。イタリア製らしいけど、草月流の基本花器とされている水…

いつの間にか、いいこと♡

今日、ふと鏡を見て気が付いたことは、おでこのシワが薄くなってる!ってこと。特に何か特別なものを塗ったりパックしたりしたわけじゃないのに、どうして?湿度が上がったとか?コラーゲンの塊を食べたとか? 同居人が思い当たることといったら、先日ヘッド…

同居人、お花を習う・その1

先日同居人は新しい習い事を始めたらしいよ。それは「華道」。前々から、一回やってみたかったんだって。 いろんな流派があるらしいんだけど、同居人が習い出したのは「草月流」で、池ノ坊に比べると比較的新しくて、いつでもどこでも誰でも生けられる自由度…

今日の一人鍋・その1

今日遅い時間帯にスーパーに行ったら、しゃぶしゃぶ用の鯛が半額の300円で売られていて、ふと「そーだ!今日はちっちゃい土鍋を出して一人鍋をしてみよう」とおもいついたらしい。ストーブに土鍋をのせて、鯛をしゃぶしゃぶする光景を思い浮かべたら、それだ…

口汚し

今日職場に農作業の帰りみたいないでたちの男性がやってきて、「これ、口汚しですけど、皆さんでどうぞ」って、なにやらずっしり重い箱を持ってきてくださったらしい。中身を見たら、カラフルなお餅がたくさん!美味しそう♪( ´▽`) 早速職場で試食させてもら…

上司と犬・その2

仕事一筋だった上司がトイプードルを飼いはじめて、すごくメロメロになったことは知っていたんだけど、昨日職場でついに、そのワンちゃんと初対面したんだって。 まず同居人が思ったことは、クルクルの毛と丸いお鼻とつぶらな瞳が、まるで生きたぬいぐるみだ…

同居人、海苔を買う・その3

理想の贈答用の海苔は、どうやって見つけたらいいのだろう?とりあえず、「海苔 贈答用」で検索すればたくさん出てくるわけだけど、「美味しそう…でも、もしまた箱がバカでかかったらどうしよう」と二の足を踏んでしまったり、箱のサイズはわかっても、この…

同居人、海苔を買う・その2

贈答用の海苔を買うのに手間取って、手慣れていたはずのネットショッピングの闇を迷走中の同居人。早々に別の海苔に買い替えることを決めて、とりあえず、先に買ってしまった巨大な箱の海苔は、自分で全部食べちゃうことにしたんだって。味付け海苔を一杯食…

同居人、海苔を買う・その1

糖質制限中の上司に手渡す贈答用の海苔を選ぶことになって、ネットで2700円くらいの海苔セットを見つけて注文した同居人。ちなみに、同居人の家の海苔は、いつも実家からおすそ分けで送られてくるもので、その実家の海苔というのは、東京でお寿司屋さんをや…

人は見かけによらない

昨年末に、美容院に行ってパーマをかけたものの、髪が長すぎて&パーマが久しぶりすぎて、全く思いどおりの髪型にならなかった同居人。結局誰にもパーマをかけたと気づかれないまま1ヶ月が経過しようとしていたんだけど、最近はパーマがかかってるように見え…

大きめの鳥を飼う妄想・その2

その鶏の名前は「鳥男」っていうんだって。都内の路上で徘徊していたところを保護されたらしい。人に慣れていて抱っこも嫌がらないし、空気も読むから、おそらくペットで可愛がられた鶏が脱走したか捨てられたかしたのだろうとのこと。 鳥男の紹介で同居人が…

大きめの鳥を飼う妄想・その1

今は私がいるから無理なんだけど、同居人はいつか九官鳥(黒くてほっそりとした椋鳥みたいな鳥でモノマネ名人)かヨウム(鳥の中で最も賢いと言われている、灰色のオウムみたいな鳥)を飼いたいと思っていて、隣人はニワトリを飼いたいと思っているらしい。…

万歩計

最近、歩くのが世の中のブームなのか?それとも、同居人の年齢的なものなのか?今日の目標は何歩、東京に行った時には2万歩あるいたとかっていう会話をまわりでよく聞くようになったんだって。 それで、自分は普段何歩くらい歩いてるんだろう?ってちょっと…

思い出のジンジャーフィッシュ

プライマルエレメンツっていう手作り石鹸の会社があるらしい。同居人が若かりし頃にカナダに遊びに行って、そこの巨大ショッピングモールにお店があったのが最初の出会い。っていうか、それ以来ずっとご無沙汰でお店の名前も忘れていたらしいんだけど、先日…

静かな私とオロオロの人間

今日は動物病院で猫喘息を診てもらう定期受診の日だったんだけど、行くちょっと前に抗不安薬を飲ませてくるように医者から言われていたらしく、餌に混ざった細かく砕いた薬を飲んだ私。その2時間後くらいに動物病院に連れて行かれたくらいから薬が効きだした…

マリアージュと結婚

どのお酒にどの食べ物が合うかっていうのをフランス語で「マリアージュ」とか英語では「ペアリング」とかって言うらしいんだけど、その言葉の響きから連想されるのは「結婚」や「夫婦関係」。マリアージュやペアリングを追求していくと、素敵な夫婦の姿が見…

数の子を深める・その4

先日、スーパーで北海道産の数の子ラスト1パックを見かけて、思わず買ってしまった同居人。だって、作りたいものがあるんだもん…って言って、まずは塩抜き→その後、いつものようにお醤油・お酒・みりん・鷹の爪で味付け。 その後からが、初めての工程。数の…

なんと美味しい、サワークリームオニオン

昨日、人生初のサワークリームを作った同居人。これをアレンジしたサワークリームオニオンが、なかなかパンチのあるお味で気に入ったらしいよ。ちなみに、同居人はこれまで、「サワークリームオニオン」っていうのはプリングルスのポテチの味の名前だと思っ…

「ッシー」を作る

ヤフーニュースをなんとなく見てたら、「ッシー」っていうロシアで最もポピュラーだというスープの作り方が出ていて、なぜか無性に作りたくなった同居人。 材料はほぼカレーと一緒で、玉ねぎが抜けてかわりにキャベツが入る感じ。基本的には牛肉を煮た出汁で…

好きなコンビニスイーツ

セブンイレブンには、「冷やしみたらし団子」っていう同居人お気に入りのスイーツがあって、それは小さなお団子が6個、みたらしのタレの中に沈んでるという、みたらし団子好きにとっては夢のようなスイーツなんだって。「冷やし」というわりには夏季限定って…

超人・その1

先日たまたまニュースを見ていたら、介護施設の高齢者に手編みのニット帽やマフラーを寄付した大正生まれの97歳のおじいちゃんが取り上げられていて、色々すごいな〜と感心した同居人。 そのおじいちゃんは元イケメン潜水士で、なんでも、昔の潜水士というの…

親バカ

今日は同居人と隣人が、私の可愛いと思う点をお互い出し合っていたよ。同居人は、最近お布団の中で、私があったかい肉球を同居人の足にグイグイ押し付けてくるところが可愛いと思ってるんだって。 それから、とても眠い時にぶちゃいくなお顔になるところも可…

春の七草って

ほぼ毎年、新年の7日が近くなるとスーパーでパックに入った七草セットを買って、刻んでお粥に混ぜて七草粥を作っていたんだけど、今年はバタバタしていてお節がなかなか食べきれなくて、結局気が付いたら七草粥も食べ損ねていたんだって。まあ、そんな年もあ…

数の子を深める・その3

数の子について調べを進めている時に、気になったのが、数の子のいろんな食べ方。数の子っていったら、塩抜きしてからそのまま食べるか、味付けして食べるか、あるいは松前漬けとか山葵漬けに入れることしか知らなかった同居人。 一番やってみたいと思ったの…

数の子を深める・その2

今日同居人が得意げに隣人に教えてあげていたのは、美味しい数の子の見分け方について。なんでも、数の子の親であるニシンは、住んでいる場所や産卵場所の違いによって体の大きさも卵の食感も違うことがわかったらしい。 同居人と隣人の求める「食感がパリパ…

数の子を深める・その1

今年は、かつての3分の1、約1キロの数の子を購入した同居人。パッケージとしては全部で4つで、数の子の大きさも産地も値段も色もバラバラ。で、それらをまとめて塩抜き後、その内の3分の一をそのままお醤油と鰹節で食べて、3分の1をピリ辛出汁で味付けし、…

おせちの新定番

先月、たまたまTVを見ていたら、多分昔の有名な料理研究家(?)の定番おせち料理の一品として「煮なます」が紹介されていたんだって。大根と人参の紅白なますは毎年作ってるけど、煮なますって?と思って見ていたら、とにかく具だくさんでカラフル!野菜…

地元民になろう(お雑煮編)

こちらのお雑煮はびっくりするほどシンプルなんだって。昆布を入れたお味噌汁で丸餅を煮て、鰹節をかけるだけ。家庭によっては、かぶや大根を入れることもあるらしいけど、スタンダードなかたちは、具なし味噌汁にお餅… それってどんな感じなのか、ぜひやっ…