100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人、お花を習う・その2

今日、先日オークションで見つけた水盤が早速届いたらしいよ。中身を見てみたら、うん、大きさもデザインもいい感じ♪ キレイな水色!だけど、模様入りでちょっと派手?まあ、そんなことは気にしない。イタリア製らしいけど、草月流の基本花器とされている水盤より全然安かったし、我ながら良い買い物だったと思ってるらしい。

で、早速生けたいところだけど、剣山と花鋏がまだ手元になくて生けられず。とりあえず、今日ゲットした水盤を奥の部屋に持っていって、机の上にセットしたらしい。今度から、生け花は奥の部屋でやって、いけたらすぐに床の間の掛け軸のところに飾る計画なんだってさ。楽しみだね!

剣山と花鋏は、それぞれオークションで見つけて既に購入済み。中にはまとめてたくさん出品している人(業者?)もいて、そのまま生け花教室とか個展とか開けそうな感じだったけど、同居人はまだ一回しかちゃんといけたことがないし、自分に生け花が向いているのかいないのかもわからないから、とりあえず必要最低限の道具を買ったんだって。

この先、もし挫折せずにうまくいってお花が面白くなってきたら、違う水盤とか剣山とか、もっと欲しくなるんだろうな〜。お稽古事って、なにかとお金がかかるけど、自分への投資だと思って頑張るつもりらしいよ。早く、生け花とやらを見てみたいにゃ!

 

f:id:gobuichikun:20220130211711j:plain

クンクン…異常なし!

f:id:gobuichikun:20220130211737j:plain

f:id:gobuichikun:20220130211752j:plain

f:id:gobuichikun:20220130212110j:plain

また、段ボールもらっちゃった♪