100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

冬のお布団の詩

夜中の3時、ふと目覚めた私。

床暖房のリビングに敷かれたぬくぬくの毛布から這い出して、

一路、向かうは同居人のいる寝室。

凍てつく廊下、

冷える肉球、

奪われる体温、

かすかに響く私の爪の音…

月明かりを頼りに、私のためにあけてある廊下の障子からするりと寝室に滑り込む。

リビングから寝室まで少しの距離なのに、

毛皮は限界まで冷え切って、

私の耳先も鼻先も冷たくなって、半分感覚がないくらい。

同居人のお布団の近くに歩み寄り、入れそうな隙間がないか素早く伺うと…

おぉ!今宵も素敵な隙間を発見!

そこからいそいそとお布団に潜り込むと、同居人の「あ…今日も冷えてるね」の声。

そう!冷えてるの!冷え切っているの!どうか早く、私を温めてください!

お布団の隙間がとじられたその瞬間、

頭の先からしっぽの先まで、

全身の毛穴から暖かい空気が染み込んでくる、この感じ♪

もう、ゴロゴロが止まらない。この幸せよ、永遠なれ…

お布団の中で、同居人の左手を探り当て、前歯でごく軽く指先を噛むと、

半分寝ぼけたまま、喉をくるくる撫でてくれるのを、私は知っている。

指があやうく止まりそうになったら、顔をたくさん指に擦り付けて、もっと!のアピール。

そうやって喉を撫でてもらいながら、いつの間にか左手を枕にして眠りに落ちる私。

左手にかすかな重みを感じながら、微睡む同居人。

お布団の中に、一匹と一人…小さな温もりを、大切に分かち合う。

夜明けはまだ先。

夜明けはまだ先。

 

f:id:gobuichikun:20220131161229j:plain

f:id:gobuichikun:20220131161240j:plain

f:id:gobuichikun:20220131161248j:plain

f:id:gobuichikun:20220131161256j:plain