100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日出会ったオモロイ植物

今日は、義父を皮膚科に連れて行く予定だったけど、本人が「行きたくない!」というので、まあ、塗薬はまだたっぷりあるみたいだし、本人は「変化(外に出るとか義歯を外すとか食事をするとかも含め…)が怖い」と言ってるから、今日は無理に連れて行かなくて…

朝顔じゃなかったの?

最近、庭のフロント部分の土からひょろひょろ伸びてきた植物があって、どうも自立しないみたいだから、同居人は南天の枝に絡ませたりしながら生長を見守っていたんだけど、その植物が今朝、開花していたらしいよ。 雑草なのかそうじゃないかもわからないよう…

輝ける人々・その2

今回のパラリンピックで、パラリンピックというものを生まれて初めてちゃんと観戦した同居人。今までなんでちゃんと見なかったのかと言えば、そもそもスポーツそのものにあんまり興味がなくて、オリンピックもパラリンピックも自分には関係ないと思っていた…

ようやく出会えたお花!

同居人の庭には、毎年、夏前くらいから出現して急激にのびはじめて、縦横の長さが軽く15センチ位ある大きな葉っぱをつける植物があるらしい。名前はわからないけど、葉っぱの感じは桐に似ている。毎年同じところから生えてくるんだけど、急に背が高くなるし…

グロテスク考

同僚が、最近子どもたちの間で流行っているという漫画『チェンソーマン』をまとめて貸してくれたから、何の気なしに読み始めた同居人。秋の夜長、虫の声を聞きながら読み進めたら、どんどん眠気が吹き飛んじゃって、気がついたら一気読み。特に「闇の悪魔」…

虹のたもとに誰が住む?

今日、同居人が車に乗っていたら、雨が急に上がって光がさしてきて、「これはもしかして…」と思っていたら、直後に綺麗な虹がでたんだって。さらにしばらくしたら、その虹の外側にもう一つの虹が…これ、ダブルレインボーっていうらしい。運転中だったから、…

夏の終わり

昨日、庭の通路の入り口に1匹のセミがしゃがんでいて、同居人が側を通っても全然騒がなかったから、「弱ってるんかな…」と思いながら、そっとしておいたんだって。そしたら今日、昨日と同じ場所に全く同じ姿勢のままそのセミがいて、はっとした同居人。 かき…

猫用おもちゃの作り方

同居人が最近私のために作ったオモチャは2種類。どちらも紐系。理由は、私が紐の動きを一番好むからってこともあるし、あとは紐系のオモチャは私をいっぱい走らせたりジャンプさせることができてダイエットに良さそうだからなんだって。 さて、一つ目の紐系…

上司と犬

同居人の上司は、これまで同居人以上に仕事一筋で、休日返上で一年365日、出張じゃない限りはずっと職場にきて、朝から夜まで仕事に打ち込んでいたんだけど、そんな上司が、先日突然ペットショップに出掛けて、そこで一目惚れした小犬を買って、自宅の自室で…

牙が…ない??!

同居人が昨夜、ふと気がついたことは、私の歯がどうみても一本足りないということ。元々私は口を触られるのが苦手で、歯みがきもすごく嫌がるから、同居人は普段、私の飲み水にデンタルケアの液体を混ぜて飲ませていて、とりあえず「口腔ケアしてる」ってこ…

栄養のとりかた

義父は大病を患って以来、食欲というものが全くなくなったらしく、高カロリーの栄養ドリンクに依存気味で、できれば固形物を一切食べたくないと思っているらしい。同居人が20代の頃に知り合ったある友達も、食事というものに生まれつき全く関心がなくて、と…

ちっちゃいあの子

以前のこの家は大小のヤモリに完璧に守られていて、ゴキブリも全く見なかったけど、そのかわりに毎日のようにヤモリに出会っては外に放しにいっていたんだよね。ヤモリには感謝の気持ち半分、壁とか襖にところかまわず白と黒のフンを残すのがちょっと迷惑だ…

いつの間にか系

庭に真っ赤な彼岸花が咲くのはお彼岸のころだけど、それより1ヶ月以上早く8月のお盆前後にいつの間にか毎年咲いてるのが、彼岸花の仲間である夏水仙、またの名をハダカユリ。 この夏水仙、春にいっぱい葉っぱを広げているけど、夏には一回全ての葉っぱが完全…

猫周りの好きな音

同居人の好きな音は雨の音なんだけど、私関連で好きな音がいくつかあるらしい。1つ目は、猫好きの定番、私が喉をならす時のゴロゴロ音、そして2つ目は、私がご飯を食べる時のハフハフ音。 人間も、熱いものを食べるときにハフハフしながら食べることがあるら…

ついてない日の過ごし方

占い師ではないけれど、同居人によると、ついてない日もあればついてる日もあるわけで、ついてない日がなければ、ついてる日もなくなって、全てが平坦で普通で無色に感じられるらしい。 日ごろからストレスを感じたら、「ストレスは人生のスパイスだ」と自分…

ついてない日

今日、義父が退院したから病院に迎えに行った同居人。無事退院できたのは良かったけど、家に帰って病院からもらった書類一式を確認したら、もらえるはずの書類がなくて問い合わせたら、渡し忘れが発覚。すぐに取りにいって市役所で手続きして帰宅した直後に…

ぶどうがいっぱい

先日職場に、ぶどうの小箱が届いたんだって。このぶどう、実は同居人がずいぶん前に職場にあった注文書に自分で記入して、すっかり忘れていたもの。忘れた頃に届くのが、サプライズみたいで良いんだよね!しかも、ぶどうの種類は3種類お任せにしたから、どん…

枝豆の美味しい食べ方

最近ストーカー気味の私だから、今日同居人が心配しながら家に帰ったら、私が思いのほかご機嫌でお留守番をしていたからホッとしたらしい。しかも、昨夜も最近の私にしては珍しく、同居人の寝室に一度も行かなかったし。なんで来なかったの?って聞かれたけ…

ストーカー猫

ここのところ、私のストーカーぶりが加速していて、同居人としては心配なんだって。トイレの中までついてくるのはもちろん、ちょっと同居人が構わないと遠くからじーーーっと恨めしげに同居人を見てきたり、朝には同居人の顔に頭突きしまくったり髪の毛をワ…

真夜中の貴婦人

昼間に庭を歩いていたら、生け垣から蔵の下の倉庫に向かって長く伸びてる蔓を見つけたんだって。その蔓には、つぼみらしきものとか咲き終わってしぼんだお花らしきものが結構たくさんついていたけど、肝心の咲いているお花は一つもなかったんだって。葉っぱ…

タカサゴユリの百合根を食べる三日目

ワクチンの副作用か、ちょっと熱っぽい感じだったから、夕方までは安静にしていた同居人。すっかり平熱になった夕方からは、着替えて久しぶりに庭仕事をしだしたよ。明日からは連休がめったにないということもあるし、今日は曇り空で絶好の草むしり日和だか…

特別なスイカを堪能する二日目

同居人がこの地に移住を決めた決め手は、この家と庭があるからが30%、タイミングよく仕事が決まったからが50%、蟹が美味しいからが10%、スイカが美味しいからが10%。そう!ここには一年に一回のお楽しみの、特別なスイカがあるんだって(^q^) 同居人が初めて…

まったりすごす一日目

一日目は、義父の手術の付き添いで有休→二日目はもともと仕事はお休みで、自分のコロナのワクチン2回目接種→三日目は副反応の発熱に備えて有休、そしたら思いがけず三連休になった同居人d(^-^) 義父の手術もうまくいったし、いやぁ、良かった良かった。 ちょ…

真夜中にチーズをかじる

県が昨日から緊急事態宣言に突入したから、お盆に隣人と会うのをやめた同居人。「家族」だけど「同居家族」じゃないし、県を跨いでの帰省・往来になっちゃうからね(>_<) せっかくのお盆休みで、草むしりをしに来る気満々だった隣人は、ちょっとがっかりした…

手の中の温もり

昨日の夕方、同居人が仕事先で上の階に用事があって、さあ終わったから下に戻ろうと思ったら、なにやら激しい羽ばたきと鬼気迫る感じの鳥の鳴き声が聞こえたんだって。 何だろう?と思って扉を開けたら、すぐそこにツバメが1羽いて、建物の内部に迷い込んで…

隣人の静かな闘い

最近、同居人が隣人の親バカぶりを感じたのは、「引っ越し先の家に出没する虎猫のうんちは、真っ黒ですごく臭くてすぐにハエが寄ってきて、それに比べたら、ボビのは茶色で全然臭くない」と言っていること。 もともと隣人は、私のトイレの始末を「臭いから嫌…

さりげなく老舗

100年以上続くお店を「老舗」というけど、「うちは老舗ですから!」って強く主張してなくてもひそかに老舗だっていうお店は、なんだかカッコいいな~と同居人は思うらしい。 それで先日、前々から行ってみたかった、あべかわ餅が有名なお店についに行ってき…

思い出したこと

オリンピックの女子ボクシングの入江選手が金メダルをとったニュースを見て思い出したのは、同居人の高校時代の友達になんとなく顔が似てるってこと。友達の方が小柄で顔の輪郭とかはほっそりしてるけど、雰囲気がなんとなくね。今は年賀状くらいでしかやり…

夏バテ知らず!食欲全開

同居人は、先日職場の健康診断が終わったとたん、食欲全開になったらしい。今年は今のところ夏バテ知らずで、ありがたい限り。 私も、今のところ大丈夫。ちなみに、私は暑くなりすぎると、餌を全く食べなくなっちゃうんだよね。でも、この家は夏涼しいし、暑…

カッサでスリスリ

先日100均に行った時に、かわいいプレート状の石を見つけて、それがどうやら「カッサ」という美容アイテムらしいとわかったので、試しに買ってみたんだって。同居人が惹かれたのは、その石のストロベリーモカのようなグラデーションがかかった美しい色合い。…