100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

真夜中にチーズをかじる

県が昨日から緊急事態宣言に突入したから、お盆に隣人と会うのをやめた同居人。「家族」だけど「同居家族」じゃないし、県を跨いでの帰省・往来になっちゃうからね(>_<) せっかくのお盆休みで、草むしりをしに来る気満々だった隣人は、ちょっとがっかりしたみたい。もちろん、同居人も私もね。

そんな時に、たまたまTVでやっていたのが、『二度目のパリ 路線バス黄金ルート編』。パリには、通称ガレット(そば粉のクレープ)通りと呼ばれている通りがあるらしく、中でも特に人気のガレット屋さんで食事をする光景が、同居人に言わせると、小さなお店の雰囲気からお皿の中身の輝きまで、全てがすごく美味しそうだったんだって!それにガレットを食べる時の定番ドリンク、シードル(林檎の発泡酒)を、グラスじゃなくて湯飲みみたいなマグカップで飲んでいたのも斬新☆

それと、もう一個惹かれたのは、市場のチーズ屋さん。特に、ヤギと羊のブレンドミルクから作ったチーズが、すごく美味しそうだったんだって。そういう珍しいオリジナルチーズや気になるチーズを、数種類試食してから買うことができるらしい。いいね~!

そんなTVをみていたら、無性にフランスに行きたくなった同居人。でも現実は、隣の県にも満足に行き来できないような世の中だけど、そのうちパリに行って、ガレットを食べて湯飲みでシードルをすすって、市場でチーズと赤ワインを買ってホテルで乾杯したいらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20210809154015j:plain

f:id:gobuichikun:20210809154032j:plain

昨日作った冷しゃぶ!

f:id:gobuichikun:20210809154057j:plain

このスイカも独りで食べなきゃ!食べきれるのかな~(^^;