100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

冬の贅沢

ミルクレアというアイスがあって、同居人はこのアイスが大好き。チョコ味と抹茶味とイチゴ味の3種類…これはどれも美味しいらしいんだけど、私が見る限り、同居人はイチゴ味が特にお気に入りみたい。

このアイスは6本入りで通常300円くらいするらしいんだけど、職場の近くに常時200円くらいで売ってる店ができたもんだから、同居人はウキウキしてるんだって。

それにしても、アイスの箱に書いてある「ねっちり、うっとり。ミルクレア」っていうキャッチコピー考えた人、天才!実際にアイスをかじると、まさにその通りになるらしいよ♪( ´▽`) 中のミルクアイスのねっちり感が最高〜!ちなみに、このミルクアイスには隠し味にチーズが練り込まれてるらしい。知らなかったなー!

同居人がミルクレアと出会ったのは今年の夏だったんだけど、あまりにはまりすぎて、まとめ買い。「溶けないように」とか言って、お店から家に着くまでに車の運転しながら軽く2、3本は食べちゃってたらしい。

で、最近気がついたのは、真冬のミルクレアもなかなかいい感じってこと。冬景色を見ながら、石油ストーブの前でアイスをかじる…はぁ、至福♪最近は低体温だから一日2本まで!とか言って、今宵も大事そうに食べてるよ。

 

f:id:gobuichikun:20220103202809j:plain

ミルクレアいちご味。2021年の同居人のお気に入りグルメベスト3に入るらしい。

f:id:gobuichikun:20220103202848j:plain

一年に一度、クリスマスに履くスカート。

f:id:gobuichikun:20220103202919j:plain

クリスマスにはあんこう鍋。そしてシードル。シードルだけど、りんごじゃなくてグレープフルーツ。

f:id:gobuichikun:20220103203002j:plain

あんこう鍋のしめはナメコ。100円くらいだけど、このナメコは天然らしいよ!

f:id:gobuichikun:20220103203042j:plain

ナメコ汁には生姜をたくさん入れると美味しいんだって。