100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

水草のお引越し

2021年も残り少なくなって、やり残した事をやらねば!と燃える同居人。今日は外の水草を室内に移すという作業をやっていたよ。この水草は、元は一株しかなかったのに、夏にすごいスピードで増えまくって勢力拡大。だけどたぶん冬は雪がふれば枯れちゃいそうだから、ホテイアオイみたいな感じで屋内に移してあげようと思ったらしい。

まずは、冬越し用の容器となる発泡スチロールをホームセンターに買いに行って、それからそこにお水を浅く入れて、手で一つずつすくって水草を移動。なにせ外は雪だから元のお水が冷たくて冷たくて、指先がかじかんで、半分しもやけになりかけながら、なんとか全部の水草を発泡スチロールの箱に移し終えたらしい。

それにしても、肝心のメダカはすぐ亡くなってしまったのに、水草と貝はどんどん増えて、その扱いに困るという矛盾…無事冬越しできたとしても、あと、どうするんだろう?どこかの川に流す?ジモティーで売る?池があれば池に水草を浮かべるのもいいけど、今は水を抜いているし…水草のために池を再建するのは本末転倒?

 

f:id:gobuichikun:20220103203518j:plain

増えまくった水草…

f:id:gobuichikun:20220103203537j:plain

おっきい!

f:id:gobuichikun:20220103203600j:plain

2種類の水草が入ってるんだって。

f:id:gobuichikun:20220103203630j:plain

f:id:gobuichikun:20220103203642j:plain

ここ、あったかいから好き。

f:id:gobuichikun:20220103203706j:plain

クリスマス終わったのに、なんでこのマフラーやんないとだめなの?

f:id:gobuichikun:20220103203738j:plain

ようやくマフラーをとってくれたから、のんびりできるわ。

f:id:gobuichikun:20220103203809j:plain