100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

私の新しいソファ

先日、職場にソファをあげちゃった同居人。入れ違いに、ほぼ同じ色の新しいソファを買ったよ。前のとどう違うのかというと、前のはリクライニング機能のない2人がけで、手すりも木だったから寝そべるのが難しかったけど、今回買ったのは両側と背もたれがリクライニングできて、なんならフルフラットにもできてオットマンもついてるから、しっかりゴロゴロできるんだって。

だけど、最近忙しすぎてほとんど休みのない同居人は、届いた巨大なソファに「猫の手も借りたい…」とか言いながら、なんとか脚を取り付けて設置するところまではやったものの、お昼寝どころか、ゆっくりソファに座ることすらできなくて、せっかく買ったのに…と悶々としてるらしい。結局、ソファもオットマンも私が一番乗りで座って、お昼寝にもちょくちょく愛用させてもらっているよ。

そういえば、ソファが新しくなった初日の深夜、同居人がボロボロになって帰宅した直後に、嬉しくなった私が真新しいソファで思い切り爪とぎした時には、「ボビッ!」ってめっちゃ怒られたなあ…そんなに怒らなくてもいいのにね。爪とぎを側においてあるのに、目の前でソファに思い切りいったのが嫌だったらしい。

そんなにカリカリせずに、早く一緒にお昼寝しようよ(^-^)/

 

段ボールには必ず入ってみるのが私のポリシー!

長く伸びると気持ちいい~♪

なにか問題でも?

私のソファだから、ライオンのぬいぐるみを置いてみた。わたしの場所!

なに?同居人も私のソファに座りたいの?

まあいいけど!私は寛容な猫ですから😌

はあ、眠い!

身体の一部が同居人とくっついていると安心。

良いソファをありがとう✨