100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜料理と幻の立山

この時期、山菜料理に目がない同居人。どれどれ、二連休とれたし、久しぶりに新規開拓と行きましょうか。そう、同居人の調査能力は伊達じゃない。「こんな素敵なお店をよく知ってるね!」って言われることが度々あるらしいんけど、それはただ単に、よく調べ…

木と木はコミュニケーションしてる?!

森の土の中には、広大な粘菌や真菌たちの世界があって、それらが木々の根っこと一緒にそこらじゅうに一大ネットワークを張り巡らせていて、森の木々や生き物たちの世界をうまく循環させているという話は、以前何かのテレビで聞いたことがあった同居人。今日…

今年こそ出会えるか?

去年、憧れだった岩手産の牛乳瓶入り生ウニを注文してドキドキ待っていたけど、「入荷しなかったから」と自動的に注文キャンセルになって呆然としていた同居人。そのかわりに焼きウニを初めて食べることはできて、それはそれで美味しかったんだけど、やっぱ…

小旅行

夜中、珍しくお腹がシクシク痛くて、なんだかよく眠れなかった同居人。昨夜寝る前に冷たいカフェオレを飲んだのがよくなかったのかなぁ…とか考えながら、寝返りをうったり、私のお腹に顔をうずめてじっとしたりしていたよ。 早朝四時には、あまりの不調にた…

コゴミ収穫祭

この春も、立派なコゴミを4つの株から順次収穫できて満足げな同居人。株の数は同じで新芽を半分残して収穫したのも同じだけど、心なしか、収穫量が去年より増えてる気がするらしいよ。やったね!実はコゴミも地下茎で増えるみたいだから、できればツクシと…

雑草をめぐる町民のお言葉

今朝、眠い目をこすりながらやっとの思いでゴミ出しをしたついでに、我が家の塀沿いや玄関付近を改めて見たら、ホントに雑草だらけ…ゴールデンウィークは草むしりの予定らしいだけど、これはやりがいありそうだなあ。 去年勝手に生えてきて、同居人が密かに…

食へのこだわりとは?

最近しばしば思うことは、同居人は誰かお客さまが来ないとお料理をちゃんと作ろうと思わないのに、隣人は自分のためだけに凝った料理を作るってこと。この違いはなんだろう?きっと隣人は、世界の終わりに地球でたった一人になっても、やっぱり凝った料理を…

お昼寝係

今日お蕎麦屋さんに行って山菜の天ぷらを食べたら、また富山の山菜料理が美味しい秘湯に行きたくなった同居人。ゴールデンウィークは三連休とれそうだから行こうと思えば行けるけど、コロナもあるし私もいるし、結局ステイホームだよね。 うんうん、私も置い…

ウクライナの密ルートをおもう

以前、華道の先生にウクライナ産の蜂蜜をさしあげたら絶賛された同居人。元々、蜂蜜はそんなにお 好きじゃなかったみたいだけど、今回の蜂蜜で蜂蜜の概念が変わったらしく、ウクライナってすごいなあ…と同居人も思ったらしい。 多分、肥沃な黒土の上に、ひま…

最中デー

昨日、無性に和菓子(特に最中)とパンが食べたくなった同居人。最中といえば、金沢の和菓子処たろうのハート最中とか、千葉のお土産のピーナッツ最中とか、美味しいよね♪どっちも最近は食べていないけど… で、昨日はスーパーで各種パンと、10個入りで500円…

水たまり・その2

今日は午前中に大工さん、午後には獣対策の業者さんが下見に来たよ。それぞれの職人さんにちょっと遊んでもらえたから、嬉しかったな。大工さんが来た時にはまだ例の「水たまり」が玄関内にあったけど、午後には干上がったらしい。そして、残ったのはやっぱ…

水たまり・その1

昨夜、同居人が寝る前にたまたま内玄関にでたら、内玄関の床のコンクリート部分に直径20センチくらいの水溜りができていたらしい。ティッシュを浸してみると、薄〜い黄色。臭いも微妙な獣臭がまざってるけど、もしかしてこれって…恐る恐る頭上を見たら、今朝…

意外と知らなかったこと

今日、私がトイレを頻繁に出たり入ったりを繰り返したり、お尻を床に擦り付けて歩くお尻歩きをしているのを見て、また始まったか…(>_<)と一気に心配になった同居人。それは2年前の今頃、同居人が宿直勤務になった時に発症して以降、忘れた頃に繰り返される症…

気になる家電

アラジンストーブ好きの同居人としては、ストーブと同じ色のアラジンのトースターがずっと気にはなっていたらしいんだけど、トースターにしては微妙に高いから、家電量販店で見かけるたびに「いいなあ…けど2万円以上するんかあ」と思ってスルーしてたんだっ…

斬新な生け垣

同居人が仕事で時々使う駐車場のそばに、とてもおしゃれなお家が建ったのが1年前くらい。駐車場側にあるそのお家のお庭は、生け垣で囲まれていたんだけど、昨日久しぶりにその駐車場を利用した時に見たら、生け垣がピンクになっていてびっくりしたらしい。 …

ブラジルのお汁粉

先日スーパーに行ったら、3割値引きのシールが貼られた、いかにも外国の食材っていう感じのパッケージが結構大量にあって、何だろう?と手に取った同居人。 それは「カンジッカ」という名前のブラジルでポピュラーなデザートらしい。温かくすると「日本のお…

犬たちと猫たちと人間たち

「ウクライナの忠犬ハチ公」と呼ばれていた秋田犬に新しい飼い主さんが見つかったニュースを知って、ホッとした同居人。犬の名前はリニ。ここのところ、リニのことがずっと気になっていたんだって。 リニの飼い主の女性は、今から約1ヶ月前にロシア軍に乱暴…

机の上

同居人の机の上には、お気に入りの町の写真集と猫のポストカードが置かれていて、現実逃避をする時に、シナモンクッキーを食べつつコーヒーを飲みながら眺めるんだってさ。 写真集の町は、ここから車で30分くらいの距離なんだけど、そこにいつかほんとにログ…

カエルのお客さま

今日、外出時にふと手水鉢を見たら、小さなカエルが淵に座って休んでいたらしい。あえて知らんぷりして庭の水やりをしてから戻ったら、今度は下半身を水につけて水風呂に入っていたらしい。 ここのところ、雨も降らないし暑くて半袖でもいいくらいだったもん…

春の山の贅沢・その3

この前お山に登っていたら、年配のカップルが「毎週この山に来てる」って言っていたらしい。びっくり!だけど、山好きな人の間ではよくある話らしく、お気に入りの山に毎日登る人もいるくらいなんだって。 同居人は1年に一回やっとの思いで登って毎回筋肉痛…

春の山の贅沢・その2

週末、久しぶりにお山に登ったあとすぐにふくらはぎや何故か両腕が筋肉痛になった同居人だけど、隣人は全くならなかったというから驚きだね。隣人だって、普段そんなに運動してないはずなのに、なぜこんなにダメージが違うのか? それに、不思議な事は、同じ…

同居人の憂鬱

今日、起きてすぐなにやら真剣な表情で業者に電話しはじめた同居人。「いや…白アリじゃなくて、ネズミでもなくて…もうちょっと大きい動物なんじゃないかと…はい…屋根裏なのか床下なのかもよくわからないんですけど…前から時々天井を歩く音は聞こえていたんで…

タイワンタケクマバチのマンション

最近庭でツクシをとっていると、必ずといっていいほど、ブンブンと大きな羽音がして、振り向くとずんぐりしたクマンバチが近くをホバリングしているから、ちょっとびびっている同居人。蜂蜜取りにきたクマと間違えて刺さないでね…と思うけど、クマンバチは温…

春の山の贅沢・その1

久しぶりに山に登ったら、あちこちに白いコブシの花が咲いていたんだって。コブシは木の陽当たりによってはもう終わりかけで、地面には白い花びらがハラハラと落ちていたらしい。まだ若芽が出たばかりで寒々としている他の木々の枝の間から、チラチラ見える…

つぼみフクフク、お山が呼んでる!?

ここ数日一気に暖かくなって、近所の桜も満開に。これは週末、おにぎりを作ってお花見に行く計画をたてねば…とちょっとウキウキしてる同居人。 お花見の候補地としては、近所の公園。といってもただの公園じゃなくて、山の裾野に整備された花園で、ボタンと…

春から始めたいこと・その2

同居人がもうひとつ習いたいのが陶芸。こちらは若い男性の先生らしく、〇〇焼とかの流派にはとらわれずに、毎回自分の作りたい作品を好きなように作れるシステムになっているらしい。いいね〜♪ 同居人が作りたいのは、生け花に使うカラフルな花器とか、マヌ…

春から始めたいこと・その1

季節の変わり目になると、新しい習い事をしたくなる同居人だけど、最近やりたいのはピアノと陶芸。どっちも、家からわりと近くに教室を見つけてあるんだって。 ピアノの先生は、都会のとある有名音大を出た若い女性。同居人が移住したのとちょうど同時期にこ…

かわいい君の名は・その2

昨夜深夜のTVで偶然、雪の中を奇妙な匍匐前進でカクカク進んだり、猛吹雪に耐えて顔に貼りついた雪をペロペロ舐めながら岩に擬態し続けるマヌルネコの存在を知って、すっかり夢中になった同居人。マヌルネコについて改めて調べてみたら、マヌルネコのイラス…

かわいい君の名は・その1

寝る前にTVをつけていたらたまたま動物番組になって、同居人がチラッと画面を見た時には、ノソノソ歩くずんぐりむっくりした動物のまぁるい後ろ姿と、タヌキみたいな太い尻尾が見えたから、「あ〜、これはきっとタヌキか、もしくは太った大型のネズミの仲間…

つくし豊作!

「今年のつくしは、すごく質が良いんだよね〜。しかも、豊作だし♪( ´▽`) なんでかな〜。もしかして、表年ってやつ?…ま、なんでもいいけど」とホクホクの同居人。つくしにも、表年とか裏年とかあるのかな?? 隣人いわく、今年のツクシが高品質で豊作なのは…