100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

つぼみフクフク、お山が呼んでる!?

ここ数日一気に暖かくなって、近所の桜も満開に。これは週末、おにぎりを作ってお花見に行く計画をたてねば…とちょっとウキウキしてる同居人。

お花見の候補地としては、近所の公園。といってもただの公園じゃなくて、山の裾野に整備された花園で、ボタンとか水芭蕉とか、季節のお花がたくさん咲く場所なんだって。まだこの季節に行ったことはないけど、たぶん桜も綺麗なんじゃないかと思ってるらしい。

さらに、1年前にはその公園の後ろの山の登山道が地元民によって整備されて、前々から気になっていたらしい。以前同居人が散歩した時には鳥獣対策の電気柵がされていて入れなかったけど、ちょっとみた感じでは、山と言うより丘に近くで、いつか登ってみたい!と思ってたらしいよ。

週末も晴れるといいね(^O^)

 

f:id:gobuichikun:20220411131359j:plain

庭に牡丹のつぼみが!!今年は咲くかな?

f:id:gobuichikun:20220411131424j:plain

ツツジのつぼみがたくさん!

f:id:gobuichikun:20220411131449j:plain

これもつぼみ?

f:id:gobuichikun:20220411131502j:plain

水仙のツボミもようやく出てきた!もうちょっと陽当たりの良い所に植え替えたい…(>_<)

f:id:gobuichikun:20220411131516j:plain

このつぼみは、ハナカイドウ(♡˙︶˙♡)

f:id:gobuichikun:20220411131536j:plain

隣人が勢い余ってちょん切ってしまったボケのつぼみ。健気すぎる…(T-T)