100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

黄色い蝶々に導かれて

今日庭を歩いていたら、黄色の蝶々がヒラヒラ飛んでいたんだって。うちのミモザは枯れ果てたはずだけど、どこか別の庭で羽化したのかな?それか、飛べなかったモンキッキの生まれ変わりかも知れないなぁと思いながら、その蝶が飛んでいった方角を見たら…

あ!黄色いお花が一斉に咲いているではありませんか〜♪レンギョウにしては時期的にちょっと遅目かもしれないけど、花の形はレンギョウをちょうど一回り大きくした感じ。植えた時に傾けて植えてしまったのか、それとも雪で曲がってしまったのかわからないけど、ちょっと傾いていたらしいよ。でも、こんなに華やかな黄色いお花をこれでもかと言うくらいたくさん咲かせて、元気そうで何より!

さらに、庭の中央にも、別の黄色の花が咲いているのを発見!黄色といっても、こちらの黄色は薄いレモンイエローで、なんとも言えない可愛らしさを感じたらしい。蕾の段階ではハナカイドウだと思いこんでいたらしいんだけど、どうやら違ったみたい(^_^;)正解は日向(ヒュウガ)ミズキでした✩

ちなみに、我が庭のはまだ赤ちゃんサイズらしいんだけど、同居人の通勤路には大きな日向ミズキがあって、うちのも将来あんな風に立派に育つといいな〜と思ってるらしいよ!雪で少し枝が折れちゃっていて、折れかけの枝にも健気にお花をつけているのを見たら、なんだか申し訳ない気持ちになったんだって。次はこういう小さい木々にもちゃんと雪囲いをしよう!と改めて決意したらしい。がんばれ(^O^)

 

f:id:gobuichikun:20220401144245j:plain

これは何レンギョウかな?

f:id:gobuichikun:20220401144309j:plain

足元にも黄色。

f:id:gobuichikun:20220401144323j:plain

日向ミズキ。可憐だなあ(♡˙︶˙♡)

f:id:gobuichikun:20220401144343j:plain

レンギョウがビッシリ咲くのに対して、こちらはポツポツと咲く感じ。無事に定着してくれて良かったな♪