100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

嵐の前のウインターコスモス

ただいまの季節は真冬。週末には大雪の予報みたいだけど、その割にこの時期の庭はお花がたくさんあることに気がついた同居人。日中は小春日和で、裏地なしのジャケットでも快適だったし、夜には小雨が降ってきたけど全然寒くなくて、これは冬の嵐の前の静けさなのか?って思ったらしい。

今の庭の中で一番旬なのはサザンカ。そして庭のあちこちに生えてる南天も目立ってる。だけど、優しいクリーム色のウインターコスモスもずっと咲き続けていてすごいな〜って思っているらしい。ウインターコスモスは背が高いから風に弱いんじゃないかって心配してたらしいんだけど、案外丈夫なんだって。だけど、さすがに雪が積もったら倒れてしまう気がするし…どうしよう?

早速ウインターコスモスについて調べてみたら、基本的に丈夫で生育力が旺盛な植物だから、挿し木や株分けでどんどん増やすことができるんだって。やったね!宿根草だってことは知ってたんだけど、増やせるってなんだか素敵な響きだ♪( ´▽`) あと、放っておくと背が2mくらいまで伸びて倒れちゃうから、7月くらいに1mくらいまでの高さに切り戻すと、秋頃にたくさんお花が咲くらしいよ。でも、丈夫だからってあまりたくさん切り戻しすぎると、さすがに枯れちゃうみたいだから注意。

来年はせひ、ウインターコスモスを今より増やして、庭のあちこちに植えたいと思った同居人。こんな真冬にお花がいっぱいのお庭って、きっとワクワクするよ✩楽しみだね!

 

f:id:gobuichikun:20211219122707j:plain

クリーム色の花が可愛い、ウィンターコスモス。

f:id:gobuichikun:20211219122745j:plain

毎日、ほんとによく咲いてるな~!花の後には種が採れて、種でも増えるらしいよ!

f:id:gobuichikun:20211219122830j:plain

この子の名前はなんだったっけ?

f:id:gobuichikun:20211219122857j:plain

真冬なのに、なぜかタンポポが咲いてる!

f:id:gobuichikun:20211219122922j:plain

こっちも!

f:id:gobuichikun:20211219122935j:plain

f:id:gobuichikun:20211219122943j:plain

たらの木は黄色に紅葉。もう少ししたら、バサッと全部の葉っぱが落ちるはず。

f:id:gobuichikun:20211219123033j:plain

こっちのたらの木も、綺麗☆

f:id:gobuichikun:20211219123052j:plain

週末の雪、少しだと嬉しいんだけど…

f:id:gobuichikun:20211219123120j:plain