100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんへの道・その2

前々から、道後温泉と伊予柑のある愛媛県松山市に憧れている同居人と隣人…お手頃な中古ワンルームマンションがお手頃な価格で売りに出ているのを見て、また気になってしまったんだって。 それで問い合わせて詳しい写真を送ってもらったら、ユニットバスの全…

掛け軸の話

同居人がこの家に移住して来た時に奥の床の間に飾ってあったのは、大きな水墨画の掛け軸。前のオーナーさんがそのままにして置いていったものなんだけど、以来、掛け軸の世界が気になって古道具屋さんやオークションで見てまわるようになったらしい。いずれ…

こごめ餅の宴

同居人が最初に「こごめ餅」に出会ったのは移住してすぐの頃、近所のスーパーにて。よもぎを入れすぎたよもぎ餅みたいな濃い緑色の外観だったから、「こごめ」→山菜の「こごみ」がなまったものだと解釈していたんだって。こっちでは、こごみをお餅に練り込ん…

花言葉は「自由」

今日はとてもよいお天気だったから、太陽に誘われて薄着で庭に出た同居人だったけど、外は思いのほか寒くて、北側の手水鉢には氷まで張っていてびっくりしたんだって。 フキノトウとか、去年一生懸命植えたコゴミやワラビや三つ葉が、どこからか生えてないか…

いつものスーパーだけど…

最近、アニマルウェルフェアの観点から、卵は平飼いのものを買うことにして、鶏肉は地鶏を買うことに決めた同居人。ちょっとお高いけどね… だけど、自炊じゃない時にお店や職場で鶏肉や卵が提供される機会は結構あって、「この鶏はケージ飼いだったのかな…」…

深夜の肛門しぼり

同居人がお仕事から帰ってきてまもなく、猫トイレにいった私…用を足したあと、お尻がムズムズしたから、なんとなくお尻歩きをしていたら、目を丸くして私を凝視している同居人と目があったよ。 同居人曰く、猫トイレからカーペットの所まで、肛門を擦りつけ…

私をクロスカントリースキーに連れてって!?

元スキー部の隣人は、スキーが大好き。同居人はスキーが…嫌いな訳じゃないしもっと上手くなりたいけど、そんなに上手に滑れないから構えてしまうらしい。 スキーが好きな人は、気軽に「よし、明日スキーに行こうか。日帰りで」って言うけど、同居人の場合は…

ご近所探訪

同居人がこっちに移住してからあと1ヶ月と1週間で丸2年が経過することになるんだけど、最近はコロナもあってなかなかお店の新規開拓をしそびれて、ついつい知ってるお店にしか行かなくなっていたんだって。 よく行くお店といっても数は限られていて、2~3ヶ…

正しいお風呂の入りかた?

高齢者は毎日の入浴で要介護状態になるのを防げるという研究があるんだって。これは要介護状態ではない一万人以上の高齢者を約3年間追跡調査したもので、これだけ大規模な研究は世界初らしい。週7日以上の入浴をする高齢者群と、週2日以下の入浴をする高齢…

マッシュルーム祭り♪

「今夜マッシュルーム祭りをするから、こっちに来る途中にマッシュルームを買ってきてほしい」隣人にそんなお願いをしてあった同居人。深夜に職場から帰宅したら、テーブルの上に、ホワイトマッシュルーム2パックとブラウンマッシュルーム3パック、そしてな…

家の中でお花見中

一週間前にお花屋さんで買った早咲きの桜が、ついに満開になったらしいよ!外は雪景色なのにお家の中には桜って、ちょっと不思議な感じだけど。この桜の花弁は小さくて、色はごくごく淡いピンク。早咲きの桜といえば河津桜が有名だけど、花の色は河津桜みた…

バイバイ口内炎

先月末あたりから、仕事に追われて栄養や睡眠がいまいち足りていない同居人。それで先月末にはしばらく片目の下まぶたがピクピクしていて、それがいつの間にか治ったと思ったら、入れ違いに今度は数日前から口内炎が一個できちゃったらしい。 口内炎にもいろ…

ちょこっとチョコ話

同居人が一番好きな国産のチョコレートは、ロッテのラミーやバッカスとかの、いわゆる洋酒シリーズのボンボン。中でもリンゴのお酒が入ったカルバドスは、見かけたら必ず買っちゃうんだって。 この洋酒シリーズには、コーヒーやイチゴのリキュールやワインバ…

大家さんへの道

隣人は社会人になって間もない頃、愛媛県にしばらく住んでいた時期があるらしい。その時に好きになったものは今でも大好きで、内一つは伊予柑。柑橘マニアの隣人が、数ある柑橘類の中で最も愛するのが、愛媛の伊予柑なんだって。そしてもう一つは、道後温泉…

偉大なるカラザ

同居人は、隣人と話していると時々衝撃を受けることがあるらしいんだけど、昨日もまさにそうだったんだって。 最近、アニマルウェルフェアの観点から平飼い卵に目覚めた同居人は、卵の味が一番わかりやすい卵かけご飯でちゃんと味わおうと思って、隣人に何気…

梅咲芋植雛飾星瞬

あちこちで雛人形を目にするようになって、うちも早く出さないと…と思っていた同居人。去年は3月になってから慌てて出して、その後すぐにしまっちゃうのはかわいそうだからと思い仕舞い時をすっかり逸して、結局夏前まで出していたから、反省。日は射し込ま…

箪笥屋さんの、豊かな暮らし

その箪笥屋さんは兄弟で箪笥職人で、自宅の横には工房があるらしい。さらに、自宅の一部はギャラリーにしてあって、昔の箪笥はもちろん、珍しく貴重な指物の数々が展示・販売されてるんだって。同居人がお邪魔するのは今回で2回目だけど、工房もギャラリーも…

佐渡箪笥、ただいま乾燥中

先日、オークションで落札した憧れの佐渡箪笥を和室に運び込んで、ここ数日はあえて何も中に入れずに、除湿器をかけて乾燥させている同居人。明日は、知り合いの箪笥屋さんにこの箪笥の写真を見せに行く約束をしているから、今日はそれに備えて何枚か気にな…

「動物の福祉」を考える

寝る前に何気なくみたネットニュースで、この冬は鳥インフルエンザが国内で流行っていて、すごい数の鶏が「殺処分」されていることを知った同居人。なんでそんなに大量の鶏が一気に殺されなくちゃいけないの?「殺処分」ってどうやってしてるの?と疑問に思…

イワシではじまりイワシで終わった一日

昨夜、オイルサーディンの油がパチンと弾けて石油ストーブの周りに飛び散った時に、同居人のパーカーにもオイルが数滴ついたからそれはすぐ洗濯したんだけど、実は髪の毛や顔にも少しついていたらしく、今朝、なんだかイワシ臭くて目が覚めたらしい。 シーツ…

オイルサーディン×レモン

今日の同居人は、お仕事から帰ったら小腹がすいたらしく、なにやら作り出したよ。 ひとつはオイルサーディンの缶詰の蓋を開けて、缶ごとストーブの上に。グツグツしたらお醤油を少々…あつあつにレモンをたっぷりかければ、ビールに合う~♪同居人の今日のビー…

Home Sweet Home

最近の私は、同居人宛のお荷物が入っていた紙袋に潜り込むのにハマっている。なんたって、緩衝材のあたたかさとふわふわ感がいいのよね~。同居人がそんな私のために、その袋を床暖房の上に置いてくれたからもう最高!これからは、ストーブがついていない時…

侵入口、封鎖完了!

今日はよい天気で、隣人も2週間ぶりにこちらに来れたので、ずっと雪でやりそびれていたことを一気にやったらしい。まずは、ミゾレの埋葬。雪で地面がなくてずっと埋めてあげられなくて、仕方なく冷凍庫に安置してあったんだけど、雪が溶けて庭の内部にも入れ…

頑張ったご褒美

今日はいよいよ職場での発表の日。前夜寝る前に2回も練習して、なんとか与えられた45分以内に発表を納められる見込みがたって、本番に臨んだ同居人。結果は、ちょっとしゃべり忘れたところはあったけど、その分余裕をもって時間内に終えることができたんだっ…

息継ぎ

いつもダラダラしてる同居人だけど、今日はなんだかシャキッとしている。夜も職場から割りと早く帰ってきたし。理由は、明日お仕事で発表をするから、その練習をしなくちゃいけないからだって。 同居人は基本的に面倒くさがりやであまり表に出たがらないタイ…

オーラ

今日は着付け教室の日だったんだけど、同居人はあと少しで「初伝」が終わるらしく、その先の「中伝」にすすむかどうか先生から聞かれたんだって。中伝にすすむためには、16500円を払って初伝免許(?)をとる必要があるらしい。微妙な金額… さらに、中伝の上…

深夜のノシノシ

昨夜遅く、同居人がそろそろ寝ようとしていたら、リビングの真上の2階で物音がしたんだって。結構太った感じの何かがノシノシ歩いたり、どこかに飛び上がってカサコソ登ったりする音… 一緒にリビングにいた私にもはっきり聞こえたから、ハンティング本能が刺…

久しぶりの庭歩き

今日は、晴れていたから久しぶりに思いきって庭の一番南側まで行ってみたんだって。まだまだ雪は残ってるから、庭の真ん中は歩けなかったけど。 それで気がついたことは、一種類以外無事だと思っていた多肉コーナーが全体的に元気がなくて、ちょっとまずいこ…