同居人が最初に「こごめ餅」に出会ったのは移住してすぐの頃、近所のスーパーにて。よもぎを入れすぎたよもぎ餅みたいな濃い緑色の外観だったから、「こごめ」→山菜の「こごみ」がなまったものだと解釈していたんだって。こっちでは、こごみをお餅に練り込んじゃうのか…と。
最近、職場にカラフルなこごめ餅が届いた時に、同居人が思ったことは、へぇ~!緑色以外のこごめ餅もあるんだぁ…ってこと。その後同僚に、このあたりでは餅米とうるち米(普通のご飯になるお米)を半々で混ぜて、それでお餅をついたものを「こごめ餅(小米餅)」ということを教えてもらったらしい。
普通のお餅に比べて噛みきりやすいから、お年寄りや子どもでも食べやすく、それに、いろんな味があるから見た目もカラフルで、地元民に人気なんだってさ。山菜のこごみとは何の関係もなかったんだね(^^;
さて、職場で少し試食した同居人は、ほかの味も全種類食べたくなって、機会を伺っていたんだって。そうして、今宵ついにその時が到来!
中でも特に美味しかったのは、青海苔味と海老味と胡麻味♪お餅の中にうるち米の粒が残っているからか、噛む度に各素材の香りがふわりとたって、お醤油がなくても食べられる感じ。こごめ餅にいろんな味がある理由がわかった気がしたらしい。そして、たしかに噛みきりやすく飲み込みやすい。普通のお餅にはない、新たな美味しさに出会ったね!