100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

マイブーム

最近の同居人は、なにかといってはタイムマネジメントを持ち出してきて、「これはまさに、良いタイムマネジメントだよねー」とか「タイムマネジメントの視点からいけば、今すべきことは…」とか心の中で言って、一人でウキウキ喜んでるんだって。マイブームってやつ?

先日は、きっかり定時に仕事を切り上げて、意気揚々と退社。上司は何も言わなかったけど、明らかに目を丸くしているのを横目に、同居人は内心ニンマリ。そう!仕事大好きでほぼ仕事中毒の同居人だって、やればできるのだ♪( ´▽`)

さらには、いつも仕事終わりの連絡を夜中まで待たせている隣人に、仕事帰りに早速連絡したら、「まだ仕事中でしょ?!」って驚かれて、「もう終わった。なにせ、タイムマネジメントだから」と得意気に応答した同居人。ちなみにそのあと、「仕事の山はどうしたの?」と聞かれて、「ほったらかしにしてきた」と答えたら、「タイムマネジメントってさ、ほったらかすことじゃないと思うけど…」ってダメ出しされたみたい(^_^;)

でも、タイムマネジメントって、仕事に優先順位をつけて、順位の高い順にやっていくわけだから、優先順位が低い方の仕事は、必然的にほったらかしになるよね?とりあえず、自己流の解釈でタイムマネジメントの道をまっしぐらに突き進む同居人。そのうち、「やっぱ、飽きたからやめた」となるか、ほったらかしにした仕事が山積みになって挫折するか、増えた自由時間で新しいことをやり始めてますますタイムマネジメントに励むか…どうなるかな?

 

f:id:gobuichikun:20211108173636j:plain

玄関先のヤブヘビイチゴが実をつけた。かわいい♪

f:id:gobuichikun:20211108173706j:plain

ケイトウにも、いろんな種類のがあるんだね。先日植えたばかりの我が家のケイトウ。

f:id:gobuichikun:20211108173745j:plain

なぜか一輪だけ咲いたラベンダー。ラベンダーって秋に咲くんだったっけ?