100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

春から始めたいこと・その2

同居人がもうひとつ習いたいのが陶芸。こちらは若い男性の先生らしく、〇〇焼とかの流派にはとらわれずに、毎回自分の作りたい作品を好きなように作れるシステムになっているらしい。いいね〜♪

同居人が作りたいのは、生け花に使うカラフルな花器とか、マヌルネコの箸置きとか( ´艸`)生け花の花器はネット通販でも買えるし、中古ならオークションにも色々あることにはあるんだけど、同居人の探している瓢箪型の水盤が意外になかったり、あってもそこそこ高かったりするらしい。

ちなみに今日は美容院の予約をとりそこねて暇すぎたから、落描きして遊んでいたらしいんだけど、マヌルネコの絵が「我ながらうまく描けた」とか言っていて、粘土が余ったら、マヌルネコお得意の匍匐前進で歩いているみたいな箸置きを作りたいらしいよ。夢が膨らむね!

 

f:id:gobuichikun:20220407105730j:plain

ムスカリが綺麗に咲いたよ!

f:id:gobuichikun:20220407105753j:plain

ピンクネコヤナギがピンクじゃなくなった(゚∀゚)

f:id:gobuichikun:20220407105916j:plain

ユスラウメが初めて咲いたよ!

f:id:gobuichikun:20220407105938j:plain

ふわ〜っと甘い香り。沈丁花の香り、大好き♪それにしても、クローバーが大繁殖。四つ葉のクローバー探せるかな?!

f:id:gobuichikun:20220407110017j:plain

赤いクローバーも出てきた!つくしとコラボ。背後にあるのは、先週末に同居人が散髪したススキ。