100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

私と華道

最近、同居人が華道を始めて、休日になると和室にこもって「う〜ん」とか「よし!」とかお花に向かって言っているよ。そんなときは、私も和室に行って、なるべく同居人と一緒にお稽古を見守るようにしてるんだ。

今日は、和室に向かう長い廊下を私が先導。花入れについてる紐が気になってじゃれついたら、同居人が「着物の紐類も大好きだったけど、やっぱりこれも好きなのね…」ってわかってくれたから、嬉しかった♪同居人は、お水を運んだり、花瓶を運んだりと忙しそうに何度も廊下を往復。私は暇だったから、和室にお届け物(ライオンの人形)をしてあげたよ。

同居人がお花とかテキストに向かって、なにやら真剣に「う〜ん…」とか「ん?これをどうしろって…?」とかブツブツ言ってる間、私は花入れの中に潜り込んだり、水盤のお水の味を確かめたりしながら、和室を巡回。床の間のネコヤナギをハムハムした時には、「ダメー!!」って言われちゃったけど。着物も紐がいっぱいで面白かったけど、華道も面白いね!

 

f:id:gobuichikun:20220303134440j:plain

ふちがフリルで、キレイなピンク色の絞りの入ったチューリップ。春だね(♡˙︶˙♡)

f:id:gobuichikun:20220303134632j:plain

そして、桜!背後の花入れには…

f:id:gobuichikun:20220303134702j:plain

じゃ~ん!

f:id:gobuichikun:20220303134720j:plain

私でした~!この花入れ最高なんですけど。

f:id:gobuichikun:20220303134749j:plain

なんか、横から視線が…

f:id:gobuichikun:20220303134820j:plain

ピンクのチューリップかあ。この花瓶は、同居人が小学校の陶芸部で作ったらしいよ。モチーフは、オリーブをくわえた白い鳩らしい。

f:id:gobuichikun:20220303134930j:plain

紐、ラブ♡

f:id:gobuichikun:20220303134949j:plain

f:id:gobuichikun:20220303135000j:plain

私と同じ色の水盤。あの中に寝転びたい!って激しく思うけど、あのチクチクが気になるな。

f:id:gobuichikun:20220303135052j:plain

花をいけたら、チューリップが一気に開き始めて、びっくりしたらしい。外はまだ殺風景だけど、和室は花だらけだね!