100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

石油ストーブ料理の新作

将来は、フキノトウ料理研究家と並んで、石油ストーブ料理研究家になろうかなーと密かに思っている同居人。

今日は、職場でオイルサーディン(カタクチイワシの油漬け)をもらって、明日は1週間ぶりの貴重なお休みだから、今夜はワインでまったりしたいな〜と思ったらしく、帰ってくるなり早速オイルサーディンの缶を開けて石油ストーブの天板の上に。去年の教訓では、オイルが熱されると結構派手に飛び散るので、今回はストーブの天板の上にアルミホイルを敷いたオーブントースターの天板も載せて、その上に缶を置いていたよ。

ジュウジュウいってる缶を火からおろして、レモンをたっぷり絞ったら、完成!ん〜♪( ´▽`)ワインと合いますな…♡缶に残ったオイルももったいないから、今度はそれに椎茸やニンニクスライス、パセリなどを投入して再び石油ストーブに。味付けはお塩少し。椎茸が油を吸って、もう最高〜(^O^)

オイルが少なくなったら、オリーブオイルを投入しながら、焼いては食べ、ワインを飲み、また焼いては食べ…の予定外の椎茸パーティーをやっていたよ。椎茸は、今回たまたま冷蔵庫にあったから使ったらしいけど、キノコならなんでも合いそうな気がしたらしい。休日って、その前夜が最高って思うのは同居人だけ?

 

f:id:gobuichikun:20220303133800j:plain

f:id:gobuichikun:20220303133815j:plain

f:id:gobuichikun:20220303133829j:plain

椎茸とディル。

f:id:gobuichikun:20220303133854j:plain

深夜のクッキングも悪くない。

f:id:gobuichikun:20220303133920j:plain

椎茸とパセリ。ディルよりパセリの方があうかな。

f:id:gobuichikun:20220303133959j:plain

f:id:gobuichikun:20220303134019j:plain

クンクン…いい匂いですにゃ。