100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

こんな時こそ、石油ストーブクッキング

今日も夜中に帰宅した同居人。帰ってくるなり、おもむろに取り出したのは「杏仁豆腐の素」。これと牛乳さえあれば、簡単に杏仁豆腐がたっぷり作れるらしいよ。もうすぐ、石油ストーブの季節が終わってしまうから、その前にぜひ作りたかったんだって。石油ストーブに「強火」は無理だけど、「弱火」とか「中火」は得意。

あら熱をとって、冷蔵庫にいれて固めれば美味しい杏仁豆腐ができるはず。そうしたら、明日には文旦マーマレードやミントを飾って、2個とも自分で食べちゃう!寂しいけど贅沢な感じを味わうん予定なんだってさ。

あら熱をとる間に、アラジンの青い炎を見ながら同居人が楽しんだのは、ぬか漬けと酸化防止剤無添加の赤ワイン。同居人がワインを買う時には、絶対に酸化防止剤無添加のワインと決めているらしい。前は珍しかったけど、最近は種類が増えて選択肢が広がったらしいよ。

同居人がなんで酸化防止剤無添加にこだわるのかというと、一番始めに「ワインって美味しいな…」と思ったのが、ピアノの先生から実家に送られてきた信州の酸化防止剤無添加の赤ワインだったから、らしい。

京都や金沢には、美味しいワインバーがあったけど、ここにはない。でも、いや、だからかな…同居人はよくワインを自分で買ってくるようになったよ。冷蔵庫には必ず、ワインとノンアルコールビール。青い炎と適度なアルコールで、凝り固まった疲労がほどけて、トロトロととけていくような…

 

f:id:gobuichikun:20210428022425j:plain

f:id:gobuichikun:20210428022440j:plain

f:id:gobuichikun:20210428022455j:plain

f:id:gobuichikun:20210428022508j:plain

f:id:gobuichikun:20210428022525j:plain

f:id:gobuichikun:20210428022538j:plain

あたし、もう眠いわ…