100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

石油ストーブの可能性

普段、お好み焼きにも焼きそばにもマヨネーズを使わない同居人だけど、冷蔵庫にちゃんとマヨネーズがあるのはなぜかというと、カキフライとかのタルタルソースを作ったり(年一回くらいだけど)、茹で野菜にかけて食べるためなんだって。茹で野菜はブロッコリーが多いらしいけど、この時期に一番よく作るのはスナップエンドウ。茹でたて熱々スナップエンドウにマヨネーズたっぷりかけると、美味しい〜♪( ´▽`)

先日、スーパーで大量のスナップエンドウが500円以下で売られていたから、迷わず購入した同居人。お湯を沸かす間に豆の筋をとる作業がいるんだけど、その間に石油ストーブでお湯を沸かしておけば、部屋もあったまるし、加湿もできるし、一石二鳥。

しかも、そのまま石油ストーブの上で5分くらい茹でると、多少茹で上がりまでに時間はかかるから色はちょっとイマイチなんだけど、スナップエンドウの食感は理想的なシャキシャキ感になることを発見したんだって。石油ストーブってすごいね!

 

f:id:gobuichikun:20220209110554j:plain

f:id:gobuichikun:20220209110601j:plain

お塩を入れて茹でてね!

f:id:gobuichikun:20220209110626j:plain

茹でたてホカホカ♪

f:id:gobuichikun:20220209110645j:plain

こちらもやっております(♡˙︶˙♡)

f:id:gobuichikun:20220209110946j:plain

マッシュルームの軸を折りとって、傘の方にお塩少々をまぶして10分放置してから、焼くだけ。

f:id:gobuichikun:20220209111103j:plain

あふれ出るマッシュルームの極上スープ!石油ストーブグルメが楽しめるのも、あと1ヶ月くらいだな~。