100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

山形に行きたい!

『オモウマい店』っていうTV番組があって近所の店が取り上げられたことがあって以来、時々見てるらしいんだけど、昨日は山形県のラーメン屋さん「たんぼめへ」が取り上げられていて、そこの味噌中華(ラーメン)がすごく美味しそうだったから「行きたい!!」って強く思ったらしいよ。山形って、まだ行ったことないんだって。

ちなみに、その店の店主は整体師でもあるらしく、ラーメンを注文したお客さんが希望すれば、整体サービスが無料でついてくるんだって。さらに、味噌中華は普通サイズ(850円)を注文しても、キャベツ半玉にモヤシ3袋使うほどの大盛りで、おにぎりと半熟卵も無料でついてくるらしい。

もうひとつ紹介されていたのが、同じ山形県にある「そば処ふくろう」っていうお店で、そこも天ぷらそばについてくる天ぷらが岩魚や山菜やエビなど、季節の旬のものが30品以上盛られているという尋常じゃないサービス精神で、お値段は2000円ちょっと。同居人としては、コロナが落ち着いたらかなり山形県に行ってみたいらしいよ。

ちなみに、「ふくろう」の店主は無類の骨董好きみたいで、取材後帰っていくディレクターを送ってくれて、その時に必ずお土産をもたせてくれるんだけど、それが、「冷凍した熊の手」とか「たぬきの剥製」とか「雛人形」とか…その内容がぶっ飛んでいて、同居人は大笑いしすぎて喉をやられていたよ。

最近の同居人は、ハードな研修のダメージで弱っていたから、死ぬほど笑ってちょっと元気になったかも?!同居人の家の近所にあるお店もそうなんだけど、この番組に出てくるオモウマい店に共通するのは、サービス精神の高さと美味さ。ただ美味しいだけじゃなくて人間的な優しさみたいなものも感じるから、大人気になるんだろうね。素晴らしい\(^o^)/

 

f:id:gobuichikun:20220209111620j:plain

今日の同居人は家から一歩も出ない。「なのに250歩も歩いちゃってる」とか言って、自分で感心してる。

f:id:gobuichikun:20220209111722j:plain

そんなにグダグダしてていいの?

f:id:gobuichikun:20220209111754j:plain

そっちがそんな感じなら…

f:id:gobuichikun:20220209111812j:plain

私だってグダグダしちゃうから!