100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

心ウキウキ、財布の紐ゆるゆる

久しぶりに県外の研修に出かけた同居人。交通手段は、結局車じゃなくて電車にしたらしいよ。理由は、満腹になったら眠くなるし危ないからだってさ。案の定、研修よりもグルメ旅行になったみたい。

まず、道中に途中下車してパッと買ってきたのは「あんころ餅」。世の中にはいろんなあんころ餅があるけど、やっぱりあんこの素朴な甘さと、お餅のちょうどよいサイズ感、そして竹の皮で包んであレトロな演出は、圓八(えんぱち)が一番だと思ったらしいよ!ただし、圓八の賞味期限はその日中。だから、電車の中ですぐ食べちゃったよ。うん、うん、3年ぶりくらいに食べた…最高〜♪( ´▽`)

そして、電車に 再び乗って富山に着いた時の気分は、なぜか白えび天丼でもお寿司でもなくて、ブラックラーメン。ブラックラーメンって前に一度食べた時には、味も色も濃くてびっくりした記憶があるんだけど、今回食べたブラックラーメンは結構マイルドだったらしいよ。良かったね!

そして、研修が終わってから夜ご飯用にゲットしたのは、ます寿司。これも、同居人お気に入りの、すごく美味しい押し寿司らしいよ。丸い樽に入ったのをケーキみたいに切って食べるつもりだったけど、ふと見たらマスの寿司の 横に鰤の寿司というのがあって気になったから、マスと鰤の両方が楽しめるセットを買ってみたんだって。

帰宅後、早速食べてみたら、マスは安定の美味しさ。そして、初めて食べるブリの寿司もなかなか手が込んでいて、しっかり丁寧に作られていることを感じて、さすが〜!って思ったらしいよ。やっぱり、旅っていいね!

 

f:id:gobuichikun:20211115211734j:plain

朝ごはん

f:id:gobuichikun:20211115211758j:plain

このあんこの中に、小さなお餅が9個埋もれているよ。

f:id:gobuichikun:20211115211844j:plain

f:id:gobuichikun:20211115211858j:plain

紐は、私へのお土産らしい。

f:id:gobuichikun:20211115211920j:plain

昼ご飯

f:id:gobuichikun:20211115211939j:plain

黒部峡谷、行きたかったなぁ~。連休なら絶対行ってたんだけど。

f:id:gobuichikun:20211115212020j:plain

知らなかった…

f:id:gobuichikun:20211115212043j:plain

晩ご飯

f:id:gobuichikun:20211115212109j:plain

ギュウギュウに輪ゴムでおさえられている。

f:id:gobuichikun:20211115212152j:plain

美しい!右半分がマスで、左半分が初挑戦のブリ。

f:id:gobuichikun:20211115212240j:plain

美味しい~(*_*)