100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

日本酒いずこ

今日お気に入りのスーパーで食用菊を見かけて迷わず購入した同居人。以前、山形県の郷土料理の「もってのほか」っていう菊の花の美しい酢の物に出会って感動して以来、ハマっているんだって。もってのほかはピンクっぽい色だったけど、今日ゲットしたのは黄色の食用菊。色は違うけど、味はたぶん同じ。

花びらをむしって、30秒茹でて冷やしてぎゅと絞ったのを酢の物に。浮いてくる花びらを押しこみながら強火でさっと茹でることと、色落ち防止のためにお酢を入れたお湯で茹でてから、急冷するのがポイントらしいよ。

それにしても、菊の花の酢の物って、色も鮮やかだし、香りもいいし、食感もショクショクして、ほんとに他にはかえがたい美味さ♪ これに、里芋を煮たやつと美味しい日本酒があれば、もうパーフェクトなんだよね〜、とキョロキョロしだした同居人。あいにく日本酒はないらしくガックリ。でも、そういう気の利いたつまみと、美味しい日本酒でちびちび飲めるカフェって、いいな〜。

日本酒のソムリエみたいな資格をとろうかな。日本酒検定一級、面白そう!英検一級よりこっちの方がいけるかも?!他にも、利酒師とか…たしかこれ、タレントのシェリー氏がもってるよね。あと、同居人は知らなかったけど「SAKEディプロマ」っていう資格もあるらしいよ。これはあの有名なソムリエの田崎氏が2017年に作った、ワインソムリエの日本酒・焼酎バージョンで、資格の国際化も狙ってるらしく、難易度も維持費もお高め。いろいろあるんだなあ…さあ、どうする?

そう、同居人は普段日本酒を飲まないんだけど、美味しい和食の一皿があると、ふと日本酒が恋しくなるんだって。不思議だね!日本酒に合う料理とか、この日本酒にはこの肴みたいなのがスラスラわかったら、カッコいい〜☆

 

f:id:gobuichikun:20211021145541j:plain

f:id:gobuichikun:20211021145753j:plain

ちぎる作業が地味に一番大変かも。

f:id:gobuichikun:20211021145843j:plain

茹でる時にはお酢を入れて。茹ですぎ禁物!

f:id:gobuichikun:20211021145922j:plain

ぎゅーっと絞ってから味付け。

f:id:gobuichikun:20211021150004j:plain

日本酒はいずこ?

f:id:gobuichikun:20211021150038j:plain

白えびの唐揚げ。また買ってしまった。美味♪

f:id:gobuichikun:20211021150123j:plain

トイレの天井から落ちてきたチビヤモリ。こいつはたぶん、同居人が2日前にとり損ねた子らしいよ。このサイズはかわいい♪