100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

一寸先はイカ墨

今日昼食に、隣人からいただいたイカ墨ラーメンを作って食べた同居人。スープも冷凍だったから湯煎にかけてあとはラーメン鉢に入れるだけと思ったら、悲劇が起きたらしい。器に注ぎ入れたスープは、そのまま綺麗に弧を描いてラーメン鉢の向こう側に飛んでいったんだって。

おかげでキッチン台は真っ黒。スープを軽く3分の1は無駄にしたけど落ち込むヒマもなく、麺も茹で上がっちゃったから、それをざるにあげてから、こぼしたスープを拭き拭き。その後麺をスープに投入したら、再びバチャン!と真っ黒なスープが飛び散って、唖然としたらしい。

なにせ真っ黒だから、目立つんだよね。それにしても、こんなに飛び出るってすごくない?よっぽどこのラーメン鉢と相性悪いのか、それとも同居人がガサツなのか…でも、のびちゃうから考える間もなく実食!美味い(スープ少ないけど…)!この味、あの隣人お気に入りのラーメン屋さんのラインナップの中で一番好きかも♪ 煮干し臭さが無くて、それでいてコクがあって味に深みがある。イカ墨、偉大なり!

その後鏡を見たら、口の周りも所々黒いし、歯の間も黒いところがあるし、これは美味しいけど食後の洗顔と歯磨き必須だね。調理中も食べるときも、そして食後まで気が抜けないイカ墨ラーメン。今日の教訓は、「一寸先はイカ墨」なんだってさ。

 

f:id:gobuichikun:20211022112307j:plain

真っ黒なスープ。でも美味しい♪

f:id:gobuichikun:20211022112335j:plain

二度のアクシデントにより、スープが少なくなってしまった。でも、美味しい!

f:id:gobuichikun:20211022112408j:plain

すっかり涼しくなってきたなあ…ホトトギスはまだまだ花ざかり!