100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

茄子な日々

職場でたくさん千両茄子をいただいたから、最近、一日中茄子ばかり食べてる同居人。

まず、以前作ってハマった茄子の炊き込みご飯。前回は2本だったけど、今回は茄子を丸々3本も使ったらしいよ。そして、茄子入りミートソースパスタにはホーリーバジルをのせて。さらに、茄子のナムルをのせた、ぶっかけ素麺。

ちなみに、同居人は20才こえるまで、茄子にあく抜きをするなんて知らなくて、友達が茄子を水にさらしているのを見てすごくびっくりした記憶があるらしいんだけど、茄子のあくはポリフェノールの一種だから、そんなに体に悪いものじゃないらしい。ただ、あくがあると色が汚くなるから、色重視の料理はあく抜きをした方がいいらしい。やり方は数分お水にさらすか、塩をまぶすか。

とはいえ、面倒くさがりやの同居人は普段茄子のあく抜きはしない派だけど、この、茄子のナムルを作るときには、あく抜きがオススメらしいよ。でも、味はあく抜きした方がマイルドになって茄子が柔らかくなるから、ワイルドな茄子の味が好きな人はあく抜きしない方がいいんだろうな。同居人は今回は色重視ってことでd(^-^)

さて、茄子ナムルの作り方は簡単。素麺を茹でるお湯を沸かす間に、茄子を一口大に適当に切ってお水にさらす。さらす時間は3分くらい。そのあと、お皿に茄子を入れてラップして、レンジで3分加熱。素麺を茹でながら、茄子にごま油・塩・砂糖少々で味付け。素麺にたっぷりのめんつゆをかけて、茄子ナムルと紫蘇を添える♪

鮮やかな茄子の紫と紫蘇の緑、素麺の白のコントラストが美しいね☆彡

 

f:id:gobuichikun:20210729201609j:plain

今回の薬味は紫蘇と生姜。

f:id:gobuichikun:20210729201635j:plain

あく抜きしないと、こんな色に。でも味はこっちも美味しいらしい。

f:id:gobuichikun:20210729201716j:plain

レンジで作ると時短&調理中に暑くなくていいね!

f:id:gobuichikun:20210729202141j:plain

あく抜きをしてあると、加熱しても、こんなに綺麗な紫をキープ!

f:id:gobuichikun:20210729201753j:plain

茄子入りミートソース。夏野菜コンビ、美味しい!

f:id:gobuichikun:20210729201834j:plain

今度は茄子3本とご飯3合。

f:id:gobuichikun:20210729201907j:plain

5.5合炊きだとこれがマックスかな。

f:id:gobuichikun:20210729201938j:plain

混ぜるとこんな感じ。まずそう?

f:id:gobuichikun:20210729202005j:plain

でも、それが意外と美味しいんだよな~(^q^)

f:id:gobuichikun:20210729202222j:plain

ハンモックで寝る私。バスケのドンチッチ選手にあやかって、私に「ボビチッチ」とか言ってくる同居人。