100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

枝豆の美味しい食べ方

最近ストーカー気味の私だから、今日同居人が心配しながら家に帰ったら、私が思いのほかご機嫌でお留守番をしていたからホッとしたらしい。しかも、昨夜も最近の私にしては珍しく、同居人の寝室に一度も行かなかったし。なんで来なかったの?って聞かれたけど、うーん、なんでかな。気分?それか、ちょっと涼しくなったから落ち着いたのかなあ…

さて、気を取り直して、今日は同居人と隣人が最近それぞれの家で作っていた、ある枝豆料理を紹介するよ。レシピは2人とも同じなんだって。

①枝豆を洗って塩を軽く揉みこんで少し放置し、味をなじませる。

②その間に、にんにくを刻んでごま油で炒めて香りを出してから、①と八角を投入して5分くらい炒める。

③味見してみて塩気が足りなければ適当に塩を投入。できあがり!

たったこれだけなんだけど、めちゃくちゃ美味しいんだよね~d(^-^) 同居人も隣人もスパイス大好きだから八角を入れるみたいだけど、なくても大丈夫らしい。もちろんビールによく合うけど、同居人が先日これを作った時は、なんの飲み物もなしで、一袋分黙々と食べちゃってたよ!

 

f:id:gobuichikun:20210816124419j:plain

この枝豆、すごく美味しかったなd(^-^)

f:id:gobuichikun:20210816124450j:plain

八角の香りが好き♪

f:id:gobuichikun:20210816124517j:plain

完成~☆ごま油×ニンニク×八角×枝豆のハーモニー(^q^) 後ろはトマト素麺。食べるラー油×トマト×素麺が、合う!