100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

大掃除VS年賀状

今回、クリスマスからずっと連休なのに、宣言通り1枚も年賀状を書かずにゴロゴロしている隣人。「だって、これからほぼ一生会わないのに書く必要ない。来た年賀状にも返さなければ、そのうち誰からも来なくなるだろう」とか言ってるんだって。

対する同居人は「それは失礼だと思う!年賀状をやめたいなら、『次からやめます』って言ってからやめるべき」と言って議論は平行線に。隣人曰く、ネット上でも、言ってからやめるべきか、言わずにやめるべきか激論になってるとか。そのことを把握してるってことは、案外隣人も気にしてるってこと?

だけど隣人はせっかちだから、「早く年賀状書き終わらせて。掃除したいから」と連休に入ったばかりの同居人を急かすから、同居人が「そんなに掃除したいなら、先に掃除してればいいじゃん」と言ったら、「いやだ。一緒にやる。そうしないと、絶対に掃除やらないから。っていうか、なんでそんなに1枚1枚の年賀状に時間かかるの?印刷して終わりでいいでしょ。こっちは待ってるのに、急ぐってことはないの?」…

私の知る限り毎年、年末になると、マイペースに年賀状書きをしたい同居人と、一刻も早く掃除をしたい隣人の戦いはなんとなくあったけど、今年は隣人が年賀状を書かないことにしたから、とりわけ激しい戦いになってると見た。

二人それぞれ好きなことを好きなようにやればいいんじゃない?私のように。って思ってたら、「ぼびはいいよねー。掃除も年賀状もなくて」と言われたよ。じゃあ、両方やらなきゃいいのでは?って思ってたら、「早く掃除しなきゃ廃墟になる。日頃掃除をなまけてるから、もう既に廃墟になってる。」と隣人は主張するし、同居人は「別に、年賀状書きも掃除も、嫌っていうわけじゃなくて、マイペースにやりたいだけなのに…」とボヤいていたよ。人間って大変だね!

 

f:id:gobuichikun:20220104111118j:plain

お気に入りの虎のスタンプ。12年前に買って、今回初めて使用。やっぱり可愛い♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20220104111207j:plain

大掃除ついでに、ランプシェードを替えてみた。今回は落っこちる心配がないタイプ。

f:id:gobuichikun:20220104111250j:plain

角度によって、色合いが変化する。素敵だな…

f:id:gobuichikun:20220104111324j:plain

大掃除で出てきた素麺。賞味期限切れだけど、たしか素麺って、古い方が美味しいんじゃなかった?とか言って食べる気満々。

f:id:gobuichikun:20220104111426j:plain

カラフル♪ 食べるのもったいないな~!

f:id:gobuichikun:20220104111459j:plain

f:id:gobuichikun:20220104111508j:plain

f:id:gobuichikun:20220104111516j:plain

f:id:gobuichikun:20220104111524j:plain