100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021年のまとめ

同居人が今年食べた中で一番美味しかった食べ物は、これまでの焼き蟹の概念が変わった焼き蟹。どうやったらあのしっとりとした焼き加減と絶妙な塩味をつけられるのか、ぜひ知りたいらしい。

今年一番の買い物は、ハンモック。コロナ禍で引きこもり生活中だったから、ハンモックの中から独りで東京オリンピックの観戦をしたり、私と一緒にお昼寝をしたり…あのゆらゆらな夏は格別だったらしい。

今年一番無駄だったことは、パーマ。パーマをかけてからかれこれ1週間以上たつけど、誰からも全く気づかれないし、自分でもかけたことをうっかり忘れそうになるらしい。ただ、パーマをかけたことを思い出すのは、朝髪をとくとき。髪がやたらと絡まるようになって、よく見ると毛先がごわついている感じ…あの時、高いトリートメントも勧められるままにやったけど、はたして意味があったのかなかったのか。

今年一番焦ったことは、ズームを用いたオンライン研修に、職場のパソコンから気楽に参加したら、同居人の名前と一致しないからという理由で待合室から先に入れてもらえず、名前の設定を最初の段階で変えるには…と必死に調べて、ギリギリ制限時間内に入れたこと。

今年一番ムカついたことは、隣人から「ゴミ屋敷の住人になる素質がある」と言われたこと。

今年一番嬉しかったことは、入院中の義父が、なんとか無事年を越せたこと。

 

f:id:gobuichikun:20220105012027j:plain

大掃除の後は担々麺!

f:id:gobuichikun:20220105012109j:plain

フカヒレラーメンがすごく気になるけど、高いよ…(^_^;)

f:id:gobuichikun:20220105012154j:plain

珍しい黄色のカブ!

f:id:gobuichikun:20220105012222j:plain

お餅の準備は毎年恒例。

f:id:gobuichikun:20220105012251j:plain

じゃ~ん♪