100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

夏の終わり

昨日、庭の通路の入り口に1匹のセミがしゃがんでいて、同居人が側を通っても全然騒がなかったから、「弱ってるんかな…」と思いながら、そっとしておいたんだって。そしたら今日、昨日と同じ場所に全く同じ姿勢のままそのセミがいて、はっとした同居人。

かき氷をまだ一度も食べてないけど、線香花火も一度もやってないけど、貝殻拾いも一度もやってないけど、やり残したこと山ほどあるけど、もう夏が終わってしまうんだな…って思ったんだって。

ちょっと寂しい気持ちになったんだけど、とりあえず区切りとして、この夏の間ずっとリビングにドドーンと鎮座していたハンモックをついに分解。2階のロフトに運び込んで、再度組み立てて、リビングにおりてきてみたら、リビングがちょっと広くなった気がしたらしい。

読書の秋、勉強の秋に向けて、フロアソファーを新しく買おうかな。ハンモックの浮遊感も楽しかったけど、床に近い生活はやっぱり落ち着くから。

 

f:id:gobuichikun:20210826214835j:plain

露草、花盛り!

f:id:gobuichikun:20210826214915j:plain

形が可愛い♪なんの葉っぱかなあ?

f:id:gobuichikun:20210826214947j:plain

庭の雑草にまじって、タカサゴユリが綺麗に咲いていた(^o^)/

f:id:gobuichikun:20210826215030j:plain

美しいね…

f:id:gobuichikun:20210826215051j:plain

隣人の天敵が大きくなっていたよ(^^; 同居人は、これ嫌いじゃない。

f:id:gobuichikun:20210826215140j:plain

庭の通路にセミがしゃがんでいた。

f:id:gobuichikun:20210826215206j:plain