100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

至福のベーコンチーズ

少し前から、ベーコンチーズなるものがSNSで流行っているらしいと聞いて、気になっていた同居人。作り方を調べてみると、どうやらいろんな作り方があるらしい、ということがわかったんだって。

例えば、こんなレシピ。小さめのフライパンの中心からベーコン16枚を放射線状に並べ、お花のようにしてから、真ん中に四角い溶けるチーズを何枚か配置し、卵を割り入れ、その上からさらにピザ用の溶けるチーズをどっさり投入。最後に、お花の花びら=ベーコンを中心に向かって閉じて、表裏焼く。ベーコン、卵、チーズ…美味しいものが組みあわさって、きっと間違いない美味しさだよね。

このベーコンチーズ、簡単にできるからキャンプでも人気らしく、外で作ってる動画もいくつかあったらしい。ソロキャンプみたいな感じで、缶チューハイ片手に作っている人もいて、そりゃお酒にも合うでしょうよ~って思ったんだって。

で、一番簡単にできそうだと思ったレシピは、カマンベールチーズをベーコンで包んで、表裏を焼くというもの。これならベーコンも4枚しか使わないしね。オーブンとかトースターとかフライパンでもできるけど、石油ストーブをこよなく愛する同居人としては、そこはやっぱり石油ストーブでやってみたんだって。

ポイントは、ベーコンの合わせ目のある面から焼くことと、仕上げに黒胡椒をふることかな。赤ワインにあわせて、「至福~♪」とかいって、ペロリと平らげちゃった同居人だけど…

そういえば、同居人の今年の目標って、ダイエットじゃなかったっけ??同居人いわく、カマンベールチーズは小さいし、ベーコンも4枚しか使ってないし、ワインも1杯だけだからオッケーなんだってさ(^q^)

 

f:id:gobuichikun:20210310012231j:plain

このように、包んでいく。

f:id:gobuichikun:20210310012300j:plain

全部包んだら、こんな感じ。ひっくり返して、ベーコンの合わせ目のある面から焼く。

f:id:gobuichikun:20210310012424j:plain

両面焼く!仕上げの黒胡椒がポイント☆

f:id:gobuichikun:20210310012521j:plain

とろけております~♪

f:id:gobuichikun:20210310012613j:plain

いいな~。美味しい?