100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初スープ

最近、低体温に加えて頭痛もちょくちょく続いている同居人。それで昨日は早めに寝て、今日はお昼まで、たっぷり10時間は寝たんだけど、下手したらまだまだ一日中寝られる感じらしい。だけどお仕事はあるし、年賀状書きはあるし…お腹がすいた私が鳴きながら同居人の上に乗ってふみふみしたら、ようやくのろのろ起き出したよ。

で、ストーブをつけた後、急に思いついたらしくスープを作り出したよ。具は、細いセロリとベーコンとカブで、コンソメ味。どんだけ作るの?っていう量だけど、石油ストーブの上でたっぷり作って、ちょっとずつ飲むのが同居人流。

さて、初スープのお味は?セロリの葉っぱが柔らかくなって、香味がスープに溶け込んでいい感じ。そしてカブも皮付きだから、皮と実の食感の違いがいいよね。結局、頭痛いとか言いながら、3杯もおかわりしてたよ。スープ作りは、人を元気にするらしい。そして、同居人の食欲は、頭痛の影響は全く受けないらしい…

 

f:id:gobuichikun:20211223231016j:plain

大小のカブが可愛い!

f:id:gobuichikun:20211223231058j:plain

f:id:gobuichikun:20211223231111j:plain

f:id:gobuichikun:20211223231121j:plain

お腹いっぱいで、眠い私。眠い時のお顔は、ちょっとぶちゃいく。