100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ついてない日の過ごし方

占い師ではないけれど、同居人によると、ついてない日もあればついてる日もあるわけで、ついてない日がなければ、ついてる日もなくなって、全てが平坦で普通で無色に感じられるらしい。

日ごろからストレスを感じたら、「ストレスは人生のスパイスだ」と自分に言い聞かせた上で、ストレスと「上手く付き合う」ことを意識している同居人。ストレスと上手く付き合うためには、「たっぷりの栄養と休養をとる」のが基本で、そのあとは「ちょっと体と心を動かす」とベスト。

なぜか、同居人の場合は、煮込み料理を作ると精神的にいいらしく、今日はいただきもののブルーベリーを煮込んで、今シーズン2度目のブルーベリージャムを作っていたよ。前回はお砂糖控え目でさっと煮たけど、今回は材料が大量だったのと保存期間を長くしたかったから、お砂糖をたっぷり入れて、弱火でコトコトしっかり煮込んだんだって。

煮込んでる間に、同居人が冷蔵庫から取り出したのが、これまたいただきものの小玉すいか。ちなみに、ブルーベリーも小玉スイカも、親の友人が家庭菜園で作ったもの。プロが作ったわけではないからスイカの外皮に黄色い部分があったし、果肉部分の色も薄くて白い部分が多いし、輸送中に外皮からパッカリ亀裂が入ってしまっていたし、正直いって味もそんなに期待してなかったらしいんだけど…そのスイカが、ビックリするほどみずみずしくて、甘かったんだって!(^q^)

それに、スプーンで食べている途中でも、パキッ!と皮に亀裂が入ってきて、驚かされたらしい。まさに、パッツンパッツンのスイカってこと?!スイカマニアの同居人としては、今まで食べたスイカの中で一番みずみずしいスイカだったらしいよ\(^o^)/

それにしても、我が庭のブルーベリーは今年はとうとう1粒も実らなかったし、スイカだってこんなに美味しいのができるとは思えない。家庭菜園を上手にできている人たちってすごいな~。だいたい、同居人の親は東京の住宅街の真ん中で、鉢植えのイチジクから実を10個も収穫できたのに、同居人の庭では雑草がすごすぎて、気がついたらイチジクの木が消失…消失?そう。消失…はあ。。。

いや、せっかくブルーベリージャムもうまくいって、スイカも美味しかったんだから、人生これからだ!プラス思考で行こうp(^^)q

 

f:id:gobuichikun:20210819113146j:plain

ほお!みずみずしい♪

f:id:gobuichikun:20210819113210j:plain

ブルーベリー大量。灰汁も大量。もちろん灰汁は取り出すけど、ブルーベリーは灰汁も美味しい。

f:id:gobuichikun:20210819113257j:plain

20分ほどコトコトしたら、こんな感じ。

f:id:gobuichikun:20210819113319j:plain

こんなにたっぷりできたよ♪