100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

悪夢で始まり募金で終わった一日

今朝私にご飯をあげたあと、もう一度お布団に入ってウトウトしていたら、覆面した男にロシアンルーレットで頭を撃たれる夢を見て飛び起きた同居人。それはそれは、びっくりするくらいの悪夢だったらしい。

これってきっと、毎日お昼と寝る前に、戦争の情報を集めては一喜一憂しているから、その影響だろうな…と自分で思った同居人。いわゆる共感疲労というやつ。わかっちゃいるけど、気になってしまうらしい。

夜、何か自分にできることはないかな…と思いながら目についたのは、寄付の記事。楽天では、クレジットカードの他、楽天ポイントで寄付することもできるんだって。早速、同居人は、ウクライナ産の蜂蜜やウクライナ刺繍入りTシャツなどを買って、溜まっていた楽天ポイントで寄付をしたらしいよ。その段階でもう5億2000万円余りが集まっていたらしい。一刻も早く届きますように。そして、平和に役立てられますように…

 

f:id:gobuichikun:20220304201710j:plain

f:id:gobuichikun:20220304201719j:plain

f:id:gobuichikun:20220304201729j:plain

ちょっと目つきが…ほんとはもっと可愛いのですよ(^_^;)