100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

あと少し待ってね

今日庭にでたら、雪がまたかなり溶けていて、車に向かう途中に一瞬だけ春の風が吹いた気がしたんだって。

それで、もしかしてフキノトウが出てるかも…?と思って、一大繁殖地である池の中を見に行ったらしい。フキノトウは鮮やかな黄緑だから、ちょっとでも出ていたらすぐわかるらしい。フキノトウが出始めたらすぐとらないと大変なことになるんだけど、今日はさすがにちょっと早かったみたい。

庭を歩きながらふと横を見ると、馬酔木の蕾を発見。今年もいっぱい咲そうだな〜。馬酔木の近くには、ぷっくり膨らんだ梅の蕾。まだ蕾はちょっと固い感じだけど、来週には咲きそう。「あと少し待ってね」っていう声が聞こえたらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20220306234707j:plain

池の中に、鮮やかな黄緑色は見当たらず。

f:id:gobuichikun:20220306234744j:plain

もし来週雪が降らなかったら、全部雪がとけるかも♪

f:id:gobuichikun:20220306234821j:plain

馬酔木

f:id:gobuichikun:20220306234933j:plain

ピンボケだけど、赤い丸いぷっくりは、梅の蕾!